モッカ!!って?? | Capital-time《素敵な時間をあなたと》

Capital-time《素敵な時間をあなたと》

mixの適当を綴りましょう♪



せっかく出合ったんだから楽しくあそぼ!

おはこんばんちゃ!mixです!


今回はハングルのお勉強をば


ずっと気になってたのが先日解決しましたよw

信義の中で、モッカ!ってウンスが言ってたシーンがあったのですが
カ!は行くだけど・・モッカ!ってなんでいかないになるのか不明だったのですが

못 가

「못 + 動詞」 で ~できませんってことだったんですね
モ・・てなに・・って思ってたのが解決してすっきりしましたよw


さて、すっきりしたところでお勉強をば

「 ー아요 /어요」  ~(し)ます、~です
住む/住みます 살다/살아요
いい/いいです   종다/종아요
小さい/小さいです  작다/작아요
食べる/食べます   먹다/먹어요
笑う/笑います     웃다/웃어요
おいしい/おいしいです   맛있다/맛있어요

「~해요」~します、~です
저는 언제나 여기에 앉아요   私はいつもここに座ります
어디에 앉아요?         どこに座りますか?
같이 읹아요           一緒に座りましょう
편히 앉아요           楽に座ってくださいね

動詞を丁寧にいう場合ですが、脱落したりくっついたりするのが難しいですね・・
覚えるしかないんでしょうけどね~

見る/見ます  보다/봐요
習う/習います 배우다/배워요
飲む/飲みます 마시다/마셔요
なる/なります   되다/돼요
行く/行きます   가다/가요
立つ/立ちます  서디/서요
つける/つけます(電気など) 켜다/켜요
送る/送ります   보내다/보내요
数える/数えます 세다/세요

母音の音によって後ろにつけるのがかわるのはわかるのですけどね
脱落や合体したりすると違う単語のように思えてしまいますね

외국어를 어떻게 공부해요?  外国語をどのように勉強しますか?
저는 매일 발음을 연습해요 私は毎日発音を練習します
요즘 아침 드라마를 봐요?  最近朝のドラマを見ますか?
저는 아침에 늣게 일러나요 私は朝遅く起きます

「안ー」 ~(し)ません、~くありません
食べる/食べます/食べません 먹다/먹어요/안 먹어요
出る/出ます/出ません   나오다/ 나와요/ 안 나와요
小さい/小さいです/小さくありません 작다 /작아요 / 안 작아요
安い/安いです/安くありません   싸다/ 싸요/ 안 싸요
勉強する/勉強します/勉強しません  공부하다/ 공부해요/공부 안 해요
運転する/運転します/運転しません  운전하다/ 운전해요/운전 안해요

「動詞・形容詞 + 지 않아요」~(し)ません、~くありません
食べる/食べません 먹다/먹지 않아요
高い/高くありません 비싸다/비싸지 않아요
勉強する/勉強しません 공부하다/공부하지 않아요
必要だ/必要ではありません 필요하다/필요하 지않아요

発音のお勉強ですw
詰まる音のパッチムの「ㄱ ㄷ ㅂ ㅈ」の後ろに「ㅎ」がくる場合は「ㅋㅌㅍㅊ」
パッチムの「ㅎ」の」後ろに「ㄱㄷㅈ」がくる場合は「ㅋㅌㅊ」

発音・・難しいですね・・
どれも同じに聞こえるんですけど?

以前にも書いたかもですけど・・
丁寧な過去の表現です
「ー았어요/었어요」 ~(し)ました、~でした
遊びました 놀다 놀았어요
受けました 받다 받았어요
よかったですか? 줗다 줗았어요
食べました  먹다 먹었어요
笑いました  웃다 웃었어요
面白かったですか? 재미있다 재미있었어요

「ー했어요」~しました、~でした
見物しました 구경하다 구경했어요
始めました    시작하다 시작했어요
心配しました  걱정하다 걱정했어요

そのコメディ映画面白かったですか? 그 코미디 영화 재미있었어요?
本当にたくさん笑いました  네,정말 많이 웃었어요

ー았어요,었어요の縮約型
見ました 보다   보+았어요⇒봤어요
習いました 배우다  배우+었어요⇒배웠어요
飲みました 마시다  마시+었어요⇒마셨어요
なりました 되다  되+었어요⇒왰어요
行きました 가다  가+았어요⇒갔어요
立ちました 서다  서+었어요⇒섰어요
つけました 켜다  켜+었어요⇒켰어요
送りました 보내다  보내+었어요⇒보냈어요
数えました 세다  세+었어요⇒셌어요

「ー부터」~から  「ー까지」~まで
朝から晩まで遊びました  아침 부터 밤까지 놀았어요
最初から最後まで読みました  처음부터 끝까지 읽었어요
ヨガはいつから習いましたか? 요가는 언제부터 배웠어요?
先月から始めました  지난달 부터 시작했어요

「ーㄹ/을 거예요」 ~(する)つもりです、~(する)予定です
引っ越す予定です 이사하다(引っ越す)   이사하+ㄹ 거예요⇒ 이사할 거예요
休むつもりです  쉬다 (休む)  쉬+ㄹ 거예요 ⇒ 쉴 거예요
着るつもりです 입다(着る)   입+을 거예요⇒ 입을 거예요
撮るつもりです 찍다(撮る)   찍+을 거예요⇒  찍을 거예요
暮らすつもりです 살다(暮らす)  사+ㄹ 거예요 ⇒ 살 거예요
作るつもりです 만들다(作る)  만드+ㄹ 거예요⇒  만들 거예요

いつまでこの家に住む予定ですか? 언졔까지 이 집예 살 거예요?
来月(に)会社の近くに引っ越す予定です。다음 달에 회사 가까이로 이사할 거예요


「못 ー」~できません
飲む/飲みます/飲めません  마시다/ 마셔요 /못 마셔요
行く/行きます/行けません    가다 /가요/ 못 가요
来る/来ます/来られません   오다/ 와요/  못 와요
運転する/運転します/運転できません  운전하다/운전해요/운전 못 해요
練習する/練習します/練習できません  연습하다/연습해요/연습 못 해요

「動詞+지 못해요」~できません
飲む/飲めません  마시다/마시지 못해요
運転する/運転できません   운전하다/운전하지 옷해요
練習する/練習できません   연습하다/연습하지 옷해요

ビールとマッコリどっちがいいですか?  맥주 하고 막걸리 어으게 좋아요?
私はお酒を飲めません    저는 술을 못 마셔요

・・・ちょっと詰め込みすぎたかな・・

日が過ぎると私の頭の中の消しゴムが・・
覚えたしりから消していってしまいますww

発音が見ただけでわかればいいんですけどね
だいぶわかってはきましたが、やっぱり変化するのは難しいですね

みちゃ