伏見で酒蔵開きにいってきましたよw | Capital-time《素敵な時間をあなたと》

Capital-time《素敵な時間をあなたと》

mixの適当を綴りましょう♪



せっかく出合ったんだから楽しくあそぼ!

おはこんばんちゃ!mixです!


本日は雨でしたが、伏見にいるのだから~と酒蔵開きに
同僚の子といってきましたw

朝からの生憎の雨でしたが、11時に待ち合わせをして
鳥せい方向に進みますが・・え?なんでこんなに人?
ってぐらいに人が多い





雨にもかかわらず、すごい人でしたね~

200円を払って新酒試飲券を購入し、並ぶ・・
ま、おしゃべりしながらでしたのでそこまで長い気はしませんでしたけどねw

建物の中にはいったとたんにお酒の匂いがします。
樽の中は、お酒なんでしょうね




水の説明書き!
近所にある御香宮の中にも水を汲める所があって、ポリタンクを持って汲みにこられる方も多いみたいです。




日本酒ができるまでという説明もありましたけど、昔ドラマで夏子の酒っていう
酒蔵さんのドラマで、見てましたけど
大きいタンクで造るので、あんなドラマのような手作業は、ないんでしょうね。

今回の試飲、私は辛口より甘口のが飲みやすいですね。
新酒ともうひとつの種類と2種類で
他の酒造さんのお酒も3種類試飲ができます。

柚酒を最後に飲んで甘くて美味しかったのですが!
出てすぐにお水があって飲んでみたものの
最後の柚の味のせいか、水を飲んでも柚っぽいという…水の良さはわかりませんでした。ま、水!です。

中でお酒の販売もされてますが、人が多いので並ぶ気にならなかったのと
ま、いつでも買えるよね~ってことで購入はしなかったですw

酒粕の販売もありましたが、使いきれないよなぁってことでこちらも買わず。

最後に鳥せいさんの粕汁を200円で販売されていたので
そちらをいただきました。

以前自宅で粕汁を作りましたが、それよりもお酒の味が感じられました。
やっぱ酒粕の違い?



雨が降ってなければ良かったのですが、テントの中で食べて終了♪

その後、お昼ご飯がてら居酒屋さんへw

昼間っからお酒を飲んで、ご飯をたべて
結局またまた3時間ぐらいおしゃべりして帰宅でした

雨が残念でしたけれど、こういうものに参加してみるのも楽しいですね。
伏見の酒蔵さんでは、来週と21日も蔵開きが開催されるようですので、
一度機会があれば参加してみてください。

みちゃ