太陽光発電実績(2011.8.17)二日連続の快晴♪ | 太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~

太陽光発電実績(2011.8.17)二日連続の快晴♪




8月17日、快晴。

発電量は30kwh、売電量は27kwh

驚くことに発電の波形は昨日とほぼ完全一致。発電ピークも4.0wkwとほぼ昨日と一緒。2日連続で完璧な快晴だったことが伺えます。(以下の写真上が16日、下が17日。)


目視では全く区別がつかないほど同じ形です。

モニタの画面切り替えを交互に繰り返すと何とかわかるのですが、17日の方がほんの僅かに山が低くなっています。
時間毎の差は0.1kwh未満で数値上は全く区別がつきません。
この微妙な発電低下は気温上昇によるとのでしょう。いずれにしてもいいデータがとれました。

さて、昨日はakibowさんの「局地的日照量」という記事でうちのブログを取り上げていただいたので今日はちょっとだけその後の追跡調査ですニコニコ

久しぶりに屋上に上って空の様子を撮影してみました。

ちなみにこの画像はXperiaのパノラマベータというアプリで合成したものです。Microsoft iceと同じことが出来ますニコニコ(どうでもいいか、そんなこと。)

ご覧の通り、北に向かって東の空~西の空まで雲が全くありません。

南の空はちょうど向かいが民家で見えないので道路側から見てみると

やはり雲なし。

パネルの真上は

本当に真っ青な空ですニコニコ

こんな快晴が2日も続くなんて滅多なことではありません!

しかし、遠くの南の空から東の空にかけては

わかります?分厚い雲が延びているのが。

もうこの現象って、自分の中では当たり前のことのように起こっていることなんですが、本当にいつもそこだけなんです。快晴時にも確実に雲が発生するポイントは。

きっと風向きとか地形的な要因が絶妙に絡まり合って、特定の場所に雲を発生させてしまうのかもしれません。

いずれにしても、あの雲に邪魔されてしまう地域の発電は不運としか言いようがないですしょぼん

Android携帯からの投稿