太陽光発電実績(2011.7.22)パワーコンディショナー交換完了 | 太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~

太陽光発電実績(2011.7.22)パワーコンディショナー交換完了


7月22日、大雨のち晴れ。

発電量は22kwh、売電量は16kwh

それから、僕は全く関わることができなかったけど、パワコン交換完了したらしい。

発電グラフ見る限り作業には1時間以上かかっています。

交換なので見た目的にもなにも変わりません。



恐ろしいことに、昨日やって来たSHARPの作業員さんは、この工事初めてなのか、データが消えようがそんなことは別にどうでも良いような反応。

「データ?消えるかもしれません。よくわかりません。」おいおい、大丈夫か?

プロなんだからお客さんに対してわからんって回答はNGでしょ!

奥さんを通じて何度もやり取りしてもらった結果、詳しい人の指導の下、データ移行作業は実施したらしい。放っておいたら絶対にデータ初期化されていたな…ガーン

一応データすべて移したと言っていたようだけど、僕が欲しいデータはモニタ上で確認できる情報だけじゃない。

パワコンの中にはモニタでは確認できないが、2年分の生データ(時間帯別のデータ)が蓄積されているらしいのだ。

近々そのデータを吸いだそうと思っていただけに、ちゃんとコピーしてくれているか、不安でしょうがない。

ていうか、交換したからにはちゃんと直ってくれよ!

Android携帯からの投稿