パケ死・・・しないでくださいね | 太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~

パケ死・・・しないでくださいね

かーずはAndroidスマートフォンを使っておりますが、パケ・ホーダイプラン(パケット定額プラン)には加入しておりません。

データ送受信量がハンパじゃないスマホでは非常にリスキーですが、docomo回線は音声通話のみに使用し、データ通信には日本通信のTalkingSIMを使っているから、パケット使用料が発生することは基本的にはないんです。

だけど、先日、SPモードアプリのWi-Fi対応アップデートがあったため、一時的にSIMカードをスマートフォンに入れ、ちょこっとだけ設定関係を試していました。

時間にしてせいぜい5、6分程度。設定だけなので対した金額にはならないだろうと…。

しかも端末の自動同期はすべてOFFにし、細心の注意を払ったつもりでした。

にもかかわらず、


パケ代622円ショック!


もちろん余計なサイト閲覧などは全くしていない(つもり)です。

本当にただただ設定を何回かやっただけ。

このように、スマートフォンを使う場合、意図しないところで通信が行われ、天文学的なパケット使用料が発生してしまう(パケ死する)危険性がありますので、パケット定額プランには加入しておきましょうね!

Android携帯からの投稿