ツイッターでのつぶやきが全てを変えてしまいました
かーずです。
突然ですが、僕の契約しているインターネットプロバイダはヤフーBBのADSLです。
今日はこの回線をめぐっての出来事を紹介したいと思います。
この回線って月に1,2回は当たり前のように不通になるし、一度調子が悪くなれば半日以上つながらないことは当たり前。しかもIP電話など切断されまくりで全く使い物になりません(でした。)
別業者のサービスに乗り換えることも当然考えていましたが、住んでる場所がど田舎ということもあり、選択肢がヤフーADSLかフレッツADSLしかない状況なので、やむなく使い続けていました。
過去に1度故障したことがあり、サポートに電話をしたことがありましたが、なかなかつながらずすごくイライラしたことがあったので、それ以来問い合わせする気にもなりませんでした。
そんな時、また回線の不通に見舞われました。
ブログの閲覧くらいなら、ケータイからも十分にできるんですが、更新となるとどうしてもネットに繋がってもらわないと困るんです。
時間は深夜1時を回っていたからサポートの電話につながるはずも無い。
度重なる不具合に、さすがに僕も我慢ができなくなりケータイからツイッターにこうつぶやきました。
6月2日午前1時13分
誰かに向けたメッセージではなく、あくまで独り言として。
こうつぶやいた後、さすがにやることもなくなったのでその日はもう寝ました。
そして翌日・・・。
普通に仕事に行き、帰りのバスの中でツイッターを開くと、リプライが・・・
6月2日午後5時37分
一瞬、???って感じでしたが、すぐに状況が理解できました。
ソフトバンクの誰かが、僕の不満を見つけてくれて助け舟を出してくれたんだと。
まさか返事がくるとは思っていなかったので、ちょっと感動!!でした(=⌒▽⌒=)
そして、
6月3日午前7時46分
リンク先のフォームにて不具合を報告。モデムがカチカチなるとか、よく切断されるとかいろんな事実を淡々と報告させていただきました。
あとは、またお返事でも気長に待ちますかー、とそのまま仕事へ出かける。
そして、帰宅中またバスの中でメールチェックすると・・・
6月3日17時32分
なんと、ヤフーから早速回答が届いている。
しかもものすごく丁寧な回答が
かなり感動!!!
この短期間のうちに
1.通信環境の調査
2.通信機器の調整
3.新型モデムへの無償交換実施の決定
4.配送手続き完了
というところまでやってくれた。
しかも、2の効果なのか、モデムがカチカチすることもすでに改善されている気がするし、普通に電話が使えるようになってるみたい!!
本来ならこれで十分なんですが、お願いもしていないのに新しいモデムに交換までしてくれるなんて・・・。
しかももう発送済みとは。
当たり前ではあるけど、送料等、こちらの負担は一切なし!!
恐れ入りました(ノ゚ο゚)ノ
後は到着予定の6日を待つだけ。
結果はまた報告します!
恐るべし、ツイッターの情報発信力
問題発生後、僕がやったことといえばツイッターにつぶやいただけ。
そして、それのつぶやきを見落とさず有効に顧客サービスに取り込んでいるソフトバンク
ツイッターに転がっている無数のつぶやきの中から、僕の不満を探し出し、即座に解決に導く体制には本当に感動しました。
ちょっと前まで、この地域に別事業者が参入してきたらソッコーで乗り換えてやろうと思っていた気持ちは、今では綺麗さっぱり消えてなくなっています。
お礼に宣伝させていただきます!!
加入者しか紹介できない特別リンクです。もし加入をお考えならこちらから加入してください。
ソフトバンクBBさん、今後もよろしくお願いします!!
あっ、そうそう
僕はツイッターではつまらないことしかつぶやいていませんが、だれでも遠慮なく絡んできてください^^
かーずのツイッターはこちらから
突然ですが、僕の契約しているインターネットプロバイダはヤフーBBのADSLです。
今日はこの回線をめぐっての出来事を紹介したいと思います。
この回線って月に1,2回は当たり前のように不通になるし、一度調子が悪くなれば半日以上つながらないことは当たり前。しかもIP電話など切断されまくりで全く使い物になりません(でした。)
別業者のサービスに乗り換えることも当然考えていましたが、住んでる場所がど田舎ということもあり、選択肢がヤフーADSLかフレッツADSLしかない状況なので、やむなく使い続けていました。
過去に1度故障したことがあり、サポートに電話をしたことがありましたが、なかなかつながらずすごくイライラしたことがあったので、それ以来問い合わせする気にもなりませんでした。
そんな時、また回線の不通に見舞われました。
ブログの閲覧くらいなら、ケータイからも十分にできるんですが、更新となるとどうしてもネットに繋がってもらわないと困るんです。
時間は深夜1時を回っていたからサポートの電話につながるはずも無い。
度重なる不具合に、さすがに僕も我慢ができなくなりケータイからツイッターにこうつぶやきました。
6月2日午前1時13分
yahoo bb は本当によく接続ができなくなる。今日も昼頃から全く使えない。ブログの更新もできない。困った
1:13 AM Jun 2nd twiccaから
1:13 AM Jun 2nd twiccaから
誰かに向けたメッセージではなく、あくまで独り言として。
こうつぶやいた後、さすがにやることもなくなったのでその日はもう寝ました。
そして翌日・・・。
普通に仕事に行き、帰りのバスの中でツイッターを開くと、リプライが・・・
6月2日午後5時37分
@kazu_sun
こちらはY!BBカスタマーサポートです。至急対応させて頂きます。下記フォームよりTwitterID、詳細な内容をご記載のうえ、お問い合わせ頂きますようお願い申し上げます。■フォーム:http://bit.ly/bUuVic
5:37 PM Jun 2nd webから kazu_sun宛
5:37 PM Jun 2nd webから kazu_sun宛
一瞬、???って感じでしたが、すぐに状況が理解できました。
ソフトバンクの誰かが、僕の不満を見つけてくれて助け舟を出してくれたんだと。
まさか返事がくるとは思っていなかったので、ちょっと感動!!でした(=⌒▽⌒=)
そして、
6月3日午前7時46分
リンク先のフォームにて不具合を報告。モデムがカチカチなるとか、よく切断されるとかいろんな事実を淡々と報告させていただきました。
あとは、またお返事でも気長に待ちますかー、とそのまま仕事へ出かける。
そして、帰宅中またバスの中でメールチェックすると・・・
6月3日17時32分
なんと、ヤフーから早速回答が届いている。
しかもものすごく丁寧な回答が
●● 様
平素よりSoftBank BBをご愛顧いただきありがとうございます。
テクニカルサポートセンター 担当オペレータ ○○○です。
本件につきましては、弊社○○より伺っております。
この度は、インターネット通信の接続ならびに、お電話のご利用に不具合が発生するとのことで、大変ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。
また、ご不便をおかけしている中、不具合の発生状況およびご利用環境について詳細にご確認いただき、誠にありがとうございます。
はじめに、モデムから発せられる「カチ」という音は、内部で信号が切り替わる際のものですので、音の発生自体は異常ではございませんが、ADSL通信が切断された際に発生している可能性がございます。
今回のような不具合が発生する主な要因といたしまして、
・モデムの不調
・ご自宅のご利用環境(配線およびADSL阻害要因)
・電話機(設定を含む)またはNTT回線上の不具合
など、さまざまな要因が考えられます。
ご連絡いただきました内容から、ご自宅にADSL阻害要因は見受けられませんでした。
そのため、お客様ご自宅のモデムからNTT局舎までの間にADSL阻害要因がある可能性を考慮し、通信の安定を目的とした通信機器の調整を実施いたしました。
お手数ではございますが、現在の接続状況についてご確認をお願いいたします。
また、今件につきましては、現在ご利用いただいているモデムの経年劣化による機器不調の可能性も考慮されますので、モデムの交換を行うことで、不具合改善の可能性が高いものと存じます。
お客様にはお手数をおかけいたしますが、至急、新しいモデムなど接続機器一式との無償交換を実施させていただきますので、ご協力のほどお願い申し上げます。
なお、新しいモデムなど接続機器一式の交換に関する詳細は下記に案内しておりますので、長文となり、お手数をおかけしますが、
ご確認いただきますようお願い申し上げます。
~ 中略 ~
弊社登録ご住所宛に、下記の時間帯を指定のうえ配送手続きをいたしました。お手元に届くまで、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
・配送希望時間帯:【ご指定無し】
・到着予定日: 6月 6日
・配送業者:佐川急便
なお、今回の配送についての配送料や手数料などは発生せず、お客様へのご負担はございませんので、ご安心ください。
~ 中略 ~
大変お手数をおかけいたしますが、新しいモデムが届きましたら、
配線を行っていただき、不具合の改善が見られるかについて、
ご確認いただきますようお願い申し上げます。
この度は、ご多忙の折、長文に渡るご案内についてご確認いただき、
誠にありがとうございました。
その他、弊社サービスのご利用にあたり、ご不明な点や
お気づきの点がございましたら、ご遠慮なく本メールへ直接ご返信ください。
今後ともYahoo! BBサービスをよろしくお願いいたします。
****************************************************
<アンケートご協力のお願い>
メールサポートの品質向上のため、アンケートのご協力をお願いしております。
お時間がございましたら、ぜひご協力をお願いします。
※後ほど「アンケートのお願い」という件名のメールをお送りいたします。
お客様からの貴重なご意見をもとに、正確でわかりやすいご案内を
お届けできるよう日々努めてまいります。
****************************************************
SoftBank BB テクニカルサポートセンター メール窓口担当:○○○
平素よりSoftBank BBをご愛顧いただきありがとうございます。
テクニカルサポートセンター 担当オペレータ ○○○です。
本件につきましては、弊社○○より伺っております。
この度は、インターネット通信の接続ならびに、お電話のご利用に不具合が発生するとのことで、大変ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。
また、ご不便をおかけしている中、不具合の発生状況およびご利用環境について詳細にご確認いただき、誠にありがとうございます。
はじめに、モデムから発せられる「カチ」という音は、内部で信号が切り替わる際のものですので、音の発生自体は異常ではございませんが、ADSL通信が切断された際に発生している可能性がございます。
今回のような不具合が発生する主な要因といたしまして、
・モデムの不調
・ご自宅のご利用環境(配線およびADSL阻害要因)
・電話機(設定を含む)またはNTT回線上の不具合
など、さまざまな要因が考えられます。
ご連絡いただきました内容から、ご自宅にADSL阻害要因は見受けられませんでした。
そのため、お客様ご自宅のモデムからNTT局舎までの間にADSL阻害要因がある可能性を考慮し、通信の安定を目的とした通信機器の調整を実施いたしました。
お手数ではございますが、現在の接続状況についてご確認をお願いいたします。
また、今件につきましては、現在ご利用いただいているモデムの経年劣化による機器不調の可能性も考慮されますので、モデムの交換を行うことで、不具合改善の可能性が高いものと存じます。
お客様にはお手数をおかけいたしますが、至急、新しいモデムなど接続機器一式との無償交換を実施させていただきますので、ご協力のほどお願い申し上げます。
なお、新しいモデムなど接続機器一式の交換に関する詳細は下記に案内しておりますので、長文となり、お手数をおかけしますが、
ご確認いただきますようお願い申し上げます。
~ 中略 ~
弊社登録ご住所宛に、下記の時間帯を指定のうえ配送手続きをいたしました。お手元に届くまで、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
・配送希望時間帯:【ご指定無し】
・到着予定日: 6月 6日
・配送業者:佐川急便
なお、今回の配送についての配送料や手数料などは発生せず、お客様へのご負担はございませんので、ご安心ください。
~ 中略 ~
大変お手数をおかけいたしますが、新しいモデムが届きましたら、
配線を行っていただき、不具合の改善が見られるかについて、
ご確認いただきますようお願い申し上げます。
この度は、ご多忙の折、長文に渡るご案内についてご確認いただき、
誠にありがとうございました。
その他、弊社サービスのご利用にあたり、ご不明な点や
お気づきの点がございましたら、ご遠慮なく本メールへ直接ご返信ください。
今後ともYahoo! BBサービスをよろしくお願いいたします。
****************************************************
<アンケートご協力のお願い>
メールサポートの品質向上のため、アンケートのご協力をお願いしております。
お時間がございましたら、ぜひご協力をお願いします。
※後ほど「アンケートのお願い」という件名のメールをお送りいたします。
お客様からの貴重なご意見をもとに、正確でわかりやすいご案内を
お届けできるよう日々努めてまいります。
****************************************************
SoftBank BB テクニカルサポートセンター メール窓口担当:○○○
かなり感動!!!
この短期間のうちに
1.通信環境の調査
2.通信機器の調整
3.新型モデムへの無償交換実施の決定
4.配送手続き完了
というところまでやってくれた。
しかも、2の効果なのか、モデムがカチカチすることもすでに改善されている気がするし、普通に電話が使えるようになってるみたい!!
本来ならこれで十分なんですが、お願いもしていないのに新しいモデムに交換までしてくれるなんて・・・。
しかももう発送済みとは。
当たり前ではあるけど、送料等、こちらの負担は一切なし!!
恐れ入りました(ノ゚ο゚)ノ
後は到着予定の6日を待つだけ。
結果はまた報告します!
恐るべし、ツイッターの情報発信力
問題発生後、僕がやったことといえばツイッターにつぶやいただけ。
そして、それのつぶやきを見落とさず有効に顧客サービスに取り込んでいるソフトバンク
ツイッターに転がっている無数のつぶやきの中から、僕の不満を探し出し、即座に解決に導く体制には本当に感動しました。
ちょっと前まで、この地域に別事業者が参入してきたらソッコーで乗り換えてやろうと思っていた気持ちは、今では綺麗さっぱり消えてなくなっています。
お礼に宣伝させていただきます!!
加入者しか紹介できない特別リンクです。もし加入をお考えならこちらから加入してください。
ソフトバンクBBさん、今後もよろしくお願いします!!
あっ、そうそう
僕はツイッターではつまらないことしかつぶやいていませんが、だれでも遠慮なく絡んできてください^^
かーずのツイッターはこちらから