テーマ: ├ 毎日の発電実績
August 11, 2009 22:49:06

今日から発電開始!

いよいよ、今日から発電開始しました。

太陽光発電モニタ sharp sunvista

今日は仕事だったので、残念ながら発電中の画面を見ることはできませんでしたが、積算発電量にはしっかりと20kwhと表示されています。

画面は、この記事を書くちょっと前に撮ったもので、0.67kwの電力を買っている瞬間の状況を表しています。今どれだけの電気を消費しているのか一目でわかるので助かります。

ちなみに今使っている電力は思いつく分を挙げると、冷蔵庫と録画中のDVDレコーダーと、パソコンと照明、扇風機、それから子供たちが寝ている寝室にあるエアコン位です。

大半はエアコンでしょうけど。でも、冷やし始めた直後なのでもっと消費しているかと思っていたんですが、うちのエアコンは思ったより省エネのようです。

23時から朝7時までこの調子だとすると
25円×0.67kw×8h=134円
あくまで瞬間的な消費電力で計算しているので実際はもっとかかるかもしれませんしもっと安いかもしれない。けど、明日になればわかるでしょう。


さて、時間帯ごとの発電量を表示させてみると、こんな感じになります。
太陽光発電 sharp sunvista 時間帯別発電量

10時 0.3kwh
11時 3.4kwh
12時 3.7kwh
13時 3.5kwh
14時 3.4kwh
15時 2.9kwh
16時 2.1kwh
17時 1.0kwh
18時 0.2kwh
合 計 20.5kwh

となっていました。10時より前の数字がなかったので、工事が完了したのが11時前と言うことでしょう。何時から発電を開始するのかは明日にならないとわかりません。

16時以降は、西側にある太陽熱温水器の影がかかり始める時間で、ここから急に発電量が減少していくのが分かります。
(我が家の太陽光システムの配置は7月25日の記事に写真があります。)

18時、外はまだまだ明るいのですがこの時点での発電量はほぼ0。どうやら我が家の環境だとここら辺が限界点のようです。

今日は天気が比較的良かったこともあり、限られた時間の中で20.5kwhと結構発電してくれたみたいです。

本日の発電量を円換算すると
20.5kwh×31.48円=645円

ちなみに、今回の工事で発生したローン(IH分を除く)が月19,300円なので、1日当たりに換算すると、
19,300円÷30.5日=633円!

なんと、現状の売電単価でもローン金額を完全に帳消しにしてくれている!

もちろん、今日はたまたま天気が良かっただけ。悪い日もあります。

あしたから楽しみが増えました。



***2009.12.5以下のグラフ等を追加しました***

$かーずのLovin' Life~太陽光発電&ECO~-solar20090811




項目 8月11日 今月の累積 これまでの累積
(8月11日~)
発電量 21kwh 
(630円)
21kwh 
(630円)
21kwh 
(630円)
売電量 17kwh 
(510円)
17kwh 
(510円)
17kwh 
(510円)
買電量 5kwh 
(125円)
5kwh 
(125円)
5kwh 
(125円)



※計算を簡単にするため、単価は売り・買いともに1kwh=30円として計算しています。


過去の発電量を見る>>


安心!簡単なお小遣い稼ぎならGet Money!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かーずさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。