ここ数日でやったことfor帯同準備 | くまきちのブログ

くまきちのブログ

マイペース、我が道を邁進する娘と、春から中学生のダメダメ息子がいます。
夫は中国深圳に海外駐在中。
息子と母は春から深圳に帯同します。
頭のなかのごちゃごちゃや、不安や、不満などをぶち撒けています…!

こんにちはびっくりマーク

バタバタな日々を過ごしていました知らんぷり

この時期、子どもたちの学校行事もあり、なかなか色々ありますねダッシュ

息子はあと少しで卒業🎓

そんな中、渡航準備、すこーーし、進みましたので、キロクします鉛筆スター


1️⃣まずは、ビザ申請について凝視


息子の写真が若干前髪が眉毛にかかっている!

というご指摘があり、撮り直しのハプニングがありました。

ほんとすこーし、え?そうかな?ぐらい笑い泣き

2回目は嫌がる息子にハードジェルベタベタに前髪をあげて撮りました。髪質的になかなか難しいのよね💦こっちの方が不自然では?と思うくらい。

息子は超不貞腐顔でパシャリ📷泣


近年パートタイマーなわたしが転職しまくりで、追加報告が必要だったり、過去に中国に入国していたため、旧パスポートのスタンプページが必要だったり。

まだ、申請前なのに、なかなか盛りだくさん内容でした。

無事に申請出来るのであろうかチーンつづく。


2️⃣外国人体格検査UMAくん

行ってきました。ご指定ありの日中友好なんちゃら医院。駅でてすぐのビルでした。

お値段3万超えです。びっくらぽん。

病院は電話して、日時予約▶️ネットから質問書を作成送信▶️自分のメールに詳細が届きます。

当日はパスポートも持参。視力検査するからコンタクト民はコンタクト入れ持ってきてね!と言われましたが、裸眼0.1以下のワタシはあ…測れないから、コンタクトのままでいいですーと言われました。

ちゃっちゃっと進み、20分くらいで完了☑️!

結果は郵送される様です。


3️⃣渡航前予防接種予防接種

まずは、病院探し。

なぜなら、子どもは小児科でないと予防接種が出来ない。面倒くさがりなワタシは1回で済ませたい!

が、渡航者用のワクチン常備の病院は近くにないため、とある、渡航者医療センターまで行ってきました。駅近だし、専門だから、面倒がない!

こちらも電話予約▶️質問書をメール事前送信

専門機関なので、色々とテキパキとわかりやすいシステムで安心でした。

くまきちと息子は数年まえに香港にいました。

なのでひと通りは済んでいます。

先生と相談して、いくつか追加していこうかなーと思ったけれど、息子が、最低限がいいおーっ!

で…ですよねアセアセまぁ、お値段も可愛くないしね。

てことで、最低限を追加接種。

予防接種はとりあえず、okそうです。

先生からはお近い広州は髄膜炎も推奨してるけど、1番高いんだけど、どうするー?と言われましたが、、とりあえず今回は受けませんでした。

1本2万超えでしたよポーン


そんなこんなな日々。

また、進みがあればキロクしたいと思います。

そろそろ荷物もまとめなきゃ不安不安不安