ダメ。絶対。 | 「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

とにかく全ては自己受容!!

自身の産後鬱経験や、
ワンオペ育児と仕事の両立への苦悩などなど経て、
自己受容の大切さを広めるべく、自己受容を訓練する手帳術やオンライン道場を開催中!!


働くママたちのライフキャリアデザイをコーチングでお手伝いします!

先日、イラッとすることがあった。

(まぁ、毎日あるんだけどね)

 

image

 

それは、仕事で。

以前から私の宿敵とでも言えるような子。

 

毎回、私の「○○であるべき」をえぐってくる。

 

時間を守らない。

言ってもきかない。

だらしない。

 

最初のうちは、瞬時に頭に血が上って、

その子を責めることしか思いつかない。


ましてや、男性であるということに

なおさら私の怒りが燃えがる。


怒って怒って周りにも愚痴って、

そうするうちに、私だけがバカみたい。



なんで私だけがいつもイライラするの?


私の脳みそバグッってんの?


あぁ、私が欠陥品なんだ。


相手との違いを受け入れ慣れないくらい

器が小さい最低な人間。

 

となってたのです。




まぁ、今でも同じようになることあるけど、

前よりは進歩した。

 

自分攻めを始めたら、


あぁ、またやってる!


呪いがかかってる!



って分離できるようになったし。

 

 

あとは、怒りは怒りであっていいんだということ。

これを認めてからだいぶ楽!!!!!



あぁ、私らしいな。とまで思える一歩手前!(笑)

 

 

 

そんなこんなで、

今回も小さなことでイラ。

っというか、

ムカ!

ふざけんな!まで瞬時に到達。

 


相手に燃え上がる火球を投げつける前に

(しかも鉄球ね)

まずは自分で怒りを感じてみる。



怒りに何が隠れてるかとか考えず、

まずは


「むかつくむかつくむかつく」

これをただひたすら感じる。

 



あぁ、この子にはいつも子の感じ。

一瞬でグわっとくる、この感じ。

 

image

 

さ、怒りを感じ切ったところで、

 

でてきたよ。

 

 

「迷惑かけんなや!!!!!!!!!」

 

 

 

 

ほぉ。

 

ほぉほぉ。

 

私は

 

「迷惑をかけちゃいけない」と思ってるね。

 

 

 

っていうか!!!!!!!!!!!

 

 

私自身が、

 

「人に、死んでも迷惑かけんなや!!!!!!!!!!!」

 

って自分自身に怒鳴ってんじゃーん!!!!!!!

 

 

 

私さ、自分の思い込みやビリーフを

掘り出すことはたくさんしてきたのね。

とりあえず、それに気づくだけでもいいっていうし。

 


だから、何かあると 


「あぁ、私は○○はダメだとおもってるねー」とか


「●●すべきだとおもってるねー」とか



見つけることは容易にできるようになってた。

 

 

が、しかし。

 

が、しかしだよ。

 

 

結局これって

自分自身にも

 

 

絶対そのルールを破るなよ!!!!!!!!

って私の中のもう一人が

ずーっと言ってるってことだよね。

 

 

いや、わかるよ。

そんなこと心系界隈の人たち

みんな言ってんじゃん!!!ってこと。

 

 

でも、やっと今回腑に落ちたの。

 



なんだか今までは自分の中の

ビリーフを見つけても、

なんだか他人事というか。



あぁ、そういうの持ってるね。

で、終わってたけど、

 

今回は、

 

 

うげー!!!!!こんなことずっと禁止されてたら

怖いわー!そりゃ辛いわー!!!

だから他人を羨むわー!!!!って思ったの。

 

 

 

私の中の大きな大きな禁止事項。

 


「人に迷惑をかけるな」

 

 

人に迷惑をかけるくらいなら自爆しろ。

くらいの勢いね。



だから、迷惑かけるとどん底まで落ちるし、

必要以上に謝る。

 


そして、迷惑をかけられると、

猛烈に許せないほど腹が立つ。

 

 

 

 

じゃぁ、どうすれば?

 

 

ってなるとさ、

これがバンジーっていうやつよね。

 

 

「迷惑をかける」ってこと。

 

 

 

なんか、この「バンジー」もさ、

わかってるつもりでわかってなかったわ。

 

意外と一番私の恐怖は

 

 

「ひとに迷惑かける」ってことだった。

 

 

 

さぁ、どうやって迷惑かけよう…