予祝会♡② | 「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

とにかく全ては自己受容!!

自身の産後鬱経験や、
ワンオペ育児と仕事の両立への苦悩などなど経て、
自己受容の大切さを広めるべく、自己受容を訓練する手帳術やオンライン道場を開催中!!


働くママたちのライフキャリアデザイをコーチングでお手伝いします!

色んな話をしてる中で、



私は何度も、頭ではわかっているけど
怖くてできない。

自分にマルを出せないのに、
人にマルをつけられるわけない。

結果、自分にマルを出せない
自分をダメだと思う。

と言った。


そんな中、
私の横に座っている
前者Yちゃんが言った。


前者だったら、
自分の悪いとこしか見えないくせに
人のことはいいとこ見つけるのも
得意じゃない?
例えば、子供とか。
悪いとこも瞬時に見えるけど、
いいとこ見つけるのも得意よね??


だから、まず、とにかく子供に
マルを出したらいいんじゃない??


なにぃっ?!

私は、真面目が故に、

自分にマルをつけられないと
人にもマルをつけられない


自分にマルをつけられない奴が
人にマルをつけちゃいけない

こう思っていたのだ。


アプローチの仕方を変えてみる?!
これも、目から鱗。


まさに、豆鉄砲食らった感じ。



しかも、しかも、しかもさ、
そんな私にさらに豆鉄砲。


めぐみんから言われたんだけど、


LUCYちゃんの 先生 たちって、
みんな後者さんじゃない??
後者に憧れて、参考にするけど、
そもそものやり方が違うんじゃない??



えっ!


えっ!!!!!


えーーーーーー!!!!!!!!



そうだ。そうだ。

仁さん
meg.さん
ミカさん
めぐみん




仁さんは前者だけど、
もう突き抜けてるからさ、
こうなりたいとか
そういう次元じゃないわけ。


私が憧れてる女性方は、
全員後者さん!!!

知ってたけど改めて言われると、
にゃにゃにゃ!!!
にゃるほどぉー!!!!!!!


後者さん思考で、うまくいった例を
私が真似しようとしたところで、
やり方がいまいちわからないのは
このせいなのか!!!!!!!



びっくりするくらい腑に落ちた。
私、前に進めてない!

って思ってた。


なるほど。


Yちゃん、曰く


演じればいいのよ!
子供に怒るのはいいとして、
飴もあげるの!!!

そうするとさ、
私、できるじゃーんって
自分の気持ちもいいよね?



なっ、なにー?!?

そんな考えしたことなかった。
演じてでもやることで、
自分ができてるって思える。
結果自分にマルできてんじゃーん!!


私は自分が負けるとか、下になるとか
そういうことばかり考えるから、
二の足踏んでたけど、
この方法なら、できそうだ!!!!!!


後者さんと話してても、
そういう考えもあるんだ、とか、
価値観に新しい考え方を
プラスできることが多く、為になる。

もちろん、前者後者関係なく
自分に似てる人のアドバイスは
胸に刺さる。


でも、今日のすごいポイントは、
前者後者の感じ方の違いをすり合わせつつ、
前者が前者に俯瞰してアドバイスができた
というところ!!!!


俯瞰前者のYちゃんのアドバイスは
私の心を震わせます。
これ、マジで私の人生変わるかも。


その話はまた、次ね♡→