予祝会♡① | 「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

とにかく全ては自己受容!!

自身の産後鬱経験や、
ワンオペ育児と仕事の両立への苦悩などなど経て、
自己受容の大切さを広めるべく、自己受容を訓練する手帳術やオンライン道場を開催中!!


働くママたちのライフキャリアデザイをコーチングでお手伝いします!

7月7日、七夕。

子どもの心のコーチングインストラクターの
めぐみんのミニワークをうけてきました♡

その名も

予祝会。


いつもニコニコしてて、
キラキラ可愛いめぐみん。

伝えたいことがあると、
テンション上がって
声が大きくなるのが
見てて面白い。

だからこそ、伝わってくる。



いつも、絶対みんな幸せになる!
って言ってくれる。

その時の眼力たるや!!!(笑)

(今日は少女漫画風)





初級講座を受けて4ヶ月くらいかな。
久し振りに会えることにワクワク。
半分は、初めましての人に会うことに
ドキドキ。。。


自己紹介と、近状報告。
今回は、講師のめぐみんを含め
4人。


少しお話をしたら、
あ、この人後者だな、前者だなって
すぐわかるのも面白い。

前者後者論←仁さん
     前者後者ユニバーシティ←むかえさん)




今回は講師のめぐみんと、
Mちゃんが後者さん。
私とYちゃんが前者さん。

お話をしていると、
面白い現象が。



後者のお話に、前者2人が、
「???」

または、前者の話に後者2人が
「???」



がよく起こる。



どの話も、後者同士、前者同士は
理解しあってる(笑)

いつも、なるほどー、
やっぱり前者と後者は違うんだなー。

で終わるんだけど、
今日はそれでは終わらない!
めぐみんの熱意で流れがかわる。



私は、〜べき。が強くて、
頑張って頑張って生きてきた。
助けてもらうなんてもってのほかだし、
頑張らないなんてあり得なかった。



頑張ることをやめたらいいといわれるけど、
そもそも頑張らないって意味がわからないし、
頑張らない自分は価値がないと思ってるから、
とにかく頑張らなくなることが怖い。




前者の頑張る教の人ならこの怖さわかるよね?


自分が自分でなくなっちゃいそうな恐怖。
そんな話を、前者2人で、

わかるぅー!!!!!!!

と、盛り上がってたら、




後者のめぐみんとMちゃんが、

自分が自分じゃなくなるっていう
感覚がわからない。

って言った。

そして、それが
怖い。
って感覚も分からないと。


え?
え????


目を丸くする前者2人。
いやいや、怖いじゃん?
自分じゃなくなるんだよ?
説明するが、キョトンぶりは変わらず。


そして、そこから
後者と前者の認識のすり合わせ(笑)




なるほど!







そもそもの始まりの地点が違うんだ!

仁さんがよくバンジーって言うじゃん?
あれって、思い切ってやることを
例えて言ってる感覚でいたけど、
実は、まさにそうなんだって!!!

※ここポイント!!!
後者のめぐみんが後者的理解で
説明してくれたよ!!!


前者にとっては、
頑張って頑張って頑張って
もう登りつめてるから、
ゼロ地点に行こうと思うと、
真っ逆さまに落ちるしかないの。

もうね、高ーく、高ーいところにいて、
高くて怖くて、苦しい。

地上に降りれば楽なことはわかってるし、
地上にマットがあるのもわかるのよ。
だから、おりたい。

でもさ、真っ逆さまに飛び降りるしか
すべがないと思ってる。

怖くない?!

相当高いとこから飛び降りるしか
ゼロ地点にいけないんだよ。


怖いよね????




後者さんは出来ないことが
デフォルトだから、
後者さんの怖いって言うのは、
ジェットコースターに乗って、
頂上までゆっくり進んでいく、

ダッ、ダッ、ダッ、ダッ

っていう感じなんだって。
しかも、頂上まで行ったところで、
下降する落差も大きくないらしい。




これを言った後者めぐみんは、



そりゃ、怖いよ!!!怖いよね!!!!!
そんな高いところから飛び降りるなんて
怖いしかない!!!!!!

と、急に真っ青になり共感してくれる。


私は、バンジーは、
みんな同じ感覚だと思ってたから
その解説を聞いて、目から鱗。


まじか。

そんなところも違うのか?!?!?


ここから、またまたいい流れが!!!

続くよ♡→