いつものパターン | 「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

とにかく全ては自己受容!!

自身の産後鬱経験や、
ワンオペ育児と仕事の両立への苦悩などなど経て、
自己受容の大切さを広めるべく、自己受容を訓練する手帳術やオンライン道場を開催中!!


働くママたちのライフキャリアデザイをコーチングでお手伝いします!

さぁ、出ました。いつものパターン。

いつか、こんなことあったなぁって、
子育てを懐かしめる日がくるのだろうか。

よくあるパターンだけど、
気持ちを整理するため、
気持ちの変化を残すため
記録しておく!!


私の子育てイライラパターンその①

朝、起きない

何度も起こす

起きない

何度も声かける

やっと起きる

起きてきたのにそこで寝る

時間ギリギリに起きる

ママのせいだとグズグズいう



もう、何度やってきた?
だからなるべく早く声をかけるし、
私も余裕持って早く起きてる。

私の気持ちとしては…


朝、起きない
(昨日早く寝ないから
       →早く寝せないダメな母親)

何度も起こす
 (私だって用意があるのに!)

起きない
(ギリギリになって困るのは誰よ?!
      どうせ私のせいにするでしょ?!)

何度も声かける
(いい加減にして!!私はなんなの?!)

やっと起きる

起きてきたのにそこで寝る

時間ギリギリに起きる

ママのせいだとグズグズ言う
(なんで?バカにしやがって!
    死ねとか消えろとかどんな気持ちでいってんの?!
     死ねっていい返したい!!!)


こんな風です。
はい、最低なこと言ってます。
わかってます。


これは次男がやる。
そして、私が怒って次男を無視しだすと、
今度は長男が気を使い出す。




LINUS 、そんな事言うなって!
ママは悪くないやん!!


お前が悪いんやろ??


こうなると、怒りにプラス
死にたくなる自己嫌悪モードがオンされる。


私はなんでこんな小さな子に
気を使わせてる?!



そして、怒りモードのまま出勤し、
気持ちが切り替えれないまま仕事。


まぁ、よくあるパターン。
何日かに一回あるやつ。

時間に余裕があれば、
気持ちに余裕もできる?と思い
毎朝4:30-5:00くらいの間に起きる。

幸い、朝は強いので、
つらくはないのだが。。。


今日は、LINUS が、

早く仕事に行けって!
死ね!消えろっ!

ってずっと言ってて、
なんだか怒鳴る力もなくて
ただ、無視してその場をしのいだ。


むーーーん。。。
としながらも、先日
しんじゅちゃんにもらった
魔法の言葉を呟く。

私、弱くてもいい。

しっかりしなくていい。


うん。うん。
大丈夫。
子供にバカにされた気がしても、
結局誰も味方じゃない!って気がしても

大丈夫。
大丈夫。
大丈夫。












自分でスマホの待ち受け作った♡
これ、みんなにも提供できたらいいかも。

魔法の言葉待ち受け(笑)