自分の気持ちを大切にする | 「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

とにかく全ては自己受容!!

自身の産後鬱経験や、
ワンオペ育児と仕事の両立への苦悩などなど経て、
自己受容の大切さを広めるべく、自己受容を訓練する手帳術やオンライン道場を開催中!!


働くママたちのライフキャリアデザイをコーチングでお手伝いします!

ここ最近、私の中の何かが
やたら次男LINUS に反応する。

その度に、怒っちゃいけない!
が心のどこかで発動し、
怒りにバツ×をつけていたみたい。



そうすると悪循環だよね。
押さえつけてた怒りが急に暴れ出す。
暴走する。
そして、バツをつけてるもんだから
自己嫌悪に苛まれる。


子供の気持ちを受け止めなくちゃ。
そればっかりを考えて。

怒っている私に気を使う
CHUCK には、罪悪感を感じ。



その時に
心屋流ゆきとも認定カウンセラーの
陽子ちゃんに言われた。


怒りを抑えて、
子供の気持ちを優先してるの
気付いてる?

自分の気持ちを大事にしてね!


え?
子供の気持ちを優先しなくていいの?

私の気持ちを大事に?!




育児書やネットで読み漁ってきた

母親はこうあるべき

に、支配されている私には
到底理解できないよね(笑)

いや、頭ではわかってるよ。
今私の周りにいてくれる人達、
仁さんやミカさん、
みんな言ってる。


要は私が体感できてないんだ。


だとしたら、体感するしかない。


今朝早速試練の時が来た(笑)

まず、宿題をやってなかった
CHUCK が、早起きしてきて
宿題をやり始めたはいいが、
グズグズ言い始める。


知らないよ!
宿題をしてないのはあなたでしょ?!
なんでママまで嫌な気持ちにさせるの?!


それでも、CHUCK はグズグズ。


んー。。。。

と怒りを無意識におさえつつ
そんなこんなしてたら、
LINUSが起きてきた。



ママ、朝のパン買っとう??


LINUS のお気に入りの菓子パンがあるか
という質問だったのだが、
買ってないので、

買ってないよ?頼まれてもないやん?

っというと、
今度はLINUS のグズグズモードがオン。


怒っちゃいけない。
今のLINUS の気持ちをくみ取らなければ…

なんて思う暇もなく、
はい、プッチーーーーン!!


怒りながら、ダメな母親の罪悪感が
騒ぎ出す。

でも、違う!
私は朝から子供に勝手な怒りをぶつけられて

大事にされてない気がして悲しかったんだ!


私は今、母親の仕事を放棄したい。

そんな気持ちが湧き上がってきた。
普通に考えると、
そんなのダメに決まってる(私の中で)。

でも、今日はやってみる。
私の気持ちを優先させてみることにした。


「ママは今日はあなたたちの朝ごはんを
     用意はしません。
     自分で食べたいものを用意して。

    パンでもご飯でもミートボールでも
    昨日の夕飯のオムライスもある」



これだけを伝えて、私は私の準備をした。



不思議なもので、
私の腹が座ってるのが通じたのか、

いつもなら怒り任せにこういうことを言うと
怒りで返してくる子供達が
急に静かになる。


こうなると、また私の中の
罪悪感が暴れる。


子供を傷つけたんじゃないか。
特に長男CHUCK に対して
私は申し訳無い気持ちになる。


でも、大丈夫。
今日は私の気持ちを大切にする。


心の中で呟き続ける。


「CHUCK 〜、オムライスあっためてー」

こんな時でもLINUS は自分で動かない(笑)

いつもなら、頼まれると
ぶつぶつ文句をいうCHUCK も、
今回は何も言わずにレンジへ向かう。

その姿を見ると泣けてくる私。

私の不甲斐なさと、
今、CHUCK がどんな気持ちなのか。


おーーーっと!
今日は私の気持ちを大切に!!

そんなこんなしてると、
CHUCK は白ご飯をよそい、
のりたまふりかけを持ってくる。

かけすぎたー!!!

白ご飯のうえにてんこ盛りのふりかけ。


思わず笑ってしまう。


私の気持ちに集中して
整えていると、
子供達も落ち着いてる気がする。


不思議だ。

なんとも不思議だ。

テクニックではない。
こういうことなの?!


完全に腑には落ちないけど、
こういうことなの?!って
わかりかけてる自分がいる。


まだまだやってみるしかない!