PTAに前向きに参加できない | 「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

とにかく全ては自己受容!!

自身の産後鬱経験や、
ワンオペ育児と仕事の両立への苦悩などなど経て、
自己受容の大切さを広めるべく、自己受容を訓練する手帳術やオンライン道場を開催中!!


働くママたちのライフキャリアデザイをコーチングでお手伝いします!

今年度、PTAの委員さんになりました。

なぜか私、とっっっってもPTAに
拒否感??があるのです。

子供のために!!!!!

って言われるから、
参加しない母親は
母親失格
と言われてる気がするのがひとつ。

参加したら参加したらで、
新参者には優しくない閉鎖的な団体。
すごく嫌な気分になるからなのもひとつ。

先日も、PTA総会とやらに初めて参加。

なんの説明もなく淡々とプリントだけ
読み進める。

そして、急に活動報告をしろと言われる。

ほかの委員会のお母さんは
経験者らしく、あらかじめまとめてきている様子。

私は、私が報告を求められてることにも
気づかず、会場が静まり返る(笑)

まぁ、そんな事もあった初めてのPTA総会。

びっくりすることに、
ただのプリントの読み合わせと
集まって聞くことでもない報告だけ。

平日の19:00過ぎから、
こんな無駄なことするために、
(個人的な意見ですから…)
集まったの?!?!

仕事まだ残ってたけど
周りに頭下げて定時でダッシュして、
子供のご飯用意する時間ないから
ご飯買って帰って…

このために?!?!?!?!


なんだかとっても、
怒りが湧いたのです。


PTAの仕事内容も非効率的すぎて震える…


毎回、PTAの募集の時に、
ほかのお母さんと仲良くなれて
楽しく活動できました!
ばかりをアピールされるけど、
ほかのお母さんと仲良くなるために
PTAに入るのはそもそも違う気がする。


あぁ、ダメだ。マイナスなことしか出てこない…


もちろん、
楽しく前向きに参加してる方を
否定する気はさらさらないし、
私だって、参加する以上は
前向きな気持ちになりたいのだけど。

なんなんだろうな。
私の何がざわついてる???