ここだから書けること 誰かに話したいこと -32ページ目

ここだから書けること 誰かに話したいこと

WEB日記ネットで知り合った歳の離れた奥さん(ゆーちゃん・おかー)と、娘たち(長女:しぃちゃん。次女:ひぃひ)との4人家族の日記です。基本、親バカです。完全にバカ親です(汗。本音だけを書いてるので、どうか奥さんに見付かりませんように…(祈

しぃちゃんがまた高熱をぶり返しました。
しばらく幼稚園はお休みさせます。

隣のクラスでは11人もの欠席者が出たそうで。

皆、あの凄まじい演奏で力尽きたんだね・・・
苦笑

お大事に。


我が家でも奥さんと妹に伝染らないことを祈ってます。
おかーとひぃひは身体が弱いんでね・・・

見かけと違って。


一言余計でした・・・

反省です・・・ ←本当か?
年長さんの演奏が終わった後の拍手が鳴り止まなかった。

我が子の晴れ舞台を撮影してる人が多いから、スタンディングオベーションは出来ないのだが、皆、心の中では間違いなくスタンディングオベーションだったはずです。

指揮を執っていた先生も感無量の面持ち。

プロのオーケストラを見てても指揮者のすごさはわからないのですが、園児の演奏で指揮者の偉大さを知りました。

園児たちは皆、指揮者の先生の合図通りに楽器を奏でているだけで、それが組み合わさって一つの曲になっているんだな・・・ということを知りました。


とにかく、すさまじい演奏でした。


ロビーでは「園児の演奏で本当に泣いちゃったよ」と口にするお母さんもいたり。

演奏直後に二人ほど体調不良で園児が早退しました。
二人はたぶん、多少の体調不良を無理して演奏会に出席し、全身全霊の演奏後に力尽きたのでしょう。

しぃちゃんもその晩、39度9分の熱を出しました。
気が抜けたのでしょうね。

これらの事実から、凄まじい演奏だったことが伝われば幸いです。


これだけすごい演奏だったのに・・・
俺も感動で涙でも流すかと思ってたのに・・・

ビデオ係って損ですね。
撮ることに必死。
ぶれないように!撮り逃さないように!!って。

そして、ずっとモニターの映像を見てたので、なんか画面の向こうの世界のような気がしちゃって・・・

自分の子供の組の演奏より、ビデオ撮りしてなかった他の組の演奏の方がグッと来るものがありました。

ちょっと悲しいね。


なんにせよ、お疲れ様でした。


残す幼稚園行事はお遊戯会と卒園式だけです。

少し寂しいな・・・
明日は音楽会です。
年長さんはカ●●ン前奏曲を演奏します。

※検索対応です。「●● = ルメ」です。


これ、園児のやる曲じゃないでしょ・・・

すげーんだよ、この幼稚園。
とても園児とは思えない演奏を聴かせてくれるのです。

それもそのはず。
11月の演奏会に向けて5月から練習をしてるんです。

しかも!
全員じゃないの。

選ばれし数名が先に練習を始めるのです。
優秀な子?音楽向きな子?の選抜チームだけが春先から指導されているのです。

選ばれなかった子・・・
すなわち、楽器演奏に向いてないと判断された子は、基本的に鈴かトライアングルです。
先生の合図に合わせて叩くだけの楽器なので、ほとんど練習はいりません。
はっきり言って、一夜漬けでも出来ます(笑)

このチームのことを幼稚園では「打楽器さん」と呼んでるそうです。
しかし、父兄の間では「ブロック組」と呼んだりしてます。
なぜなら・・・

音楽会の練習をやるときに、打楽器チームは練習が必要ないので「打楽器さんはブロックをやって遊んでてくださーい!」とか言われるそうです。

やたらブロック遊びが上手になるそうで。
苦笑

まあ、活発な男の子なんかは打楽器チームに入ると喜ぶらしいですけどね。

ただ、親はやっぱり「うちの子はブロック組だってさ・・・」と、やはり少し悲しいようですが。


徒競走でも順位をつけないとか
お遊戯会では全員主役とか
くだらない(誤った)平等主義が当たり前の時代に、これだけはっきりと区別・・・いや、差別する幼稚園は今時珍しいと思います。

個人的には悪いことだとは思ってません。
むしろ良いことだと思ってます。

もちろん、自分の子が選抜側に入ってるから・・・というのもあるのかも知れませんが。


ちなみに、演奏の最も花形である大太鼓とシンバルに選ばれた子は
(シンバルの使い方が凄いんだわ・・・たぶん一番難しいです)
これはいずれもたった独り、唯一無二の存在の子なので、替わりがまったくいないので、演奏会近くに病気などで倒れると先生から

「注射でもなんでもして、とにかく本番だけは来させて下さい!」

という電話が掛かって来るとか来ないとか。
そんな都市伝説(?)すらあるほどなんです。

でもたぶんこれ、実話です・・・

こわっ。


年長さんの演奏が終わると父兄の一部は感動で泣くそうです。
俺は過去二年、年長さんの演奏の時には次女と外に出てしまってるので聴いたことがないのですが・・・

本当に感動するそうです。
すさまじいそうです。
園児のレベルではないそうです。

ある意味怖い・・・


ま、俺もクラシックは嫌いじゃないので、明日は娘の晴れ姿&演奏を純粋に楽しんで来ようと思ってまーす。

がんばれ、しぃちゃん!


「ビブラホンはかんたんだからだいじょうぶだよー」だって。

もっと難しいので良かったのに!だそうで。
生意気な・・・
苦笑

ま、でも実際・・・たぶんうちの娘はもっと出来ます。

がははは。


俺も小2までは天才でした。

そこからまったく伸びませんでしたが・・・(自爆)