急遽登園日になった月曜日
幼稚園までしぃちゃんの送り迎えをしてきた。
じぃばぁと食事に行く約束があったので、午前中で早退させた。
朝は車で幼稚園まで送ってもらえて
帰りは早退(みんなより先に帰れる)というのが凄くうれしかったようで
しぃちゃんは朝からテンションが高めだった。
喜んでもらえて良かった。
幼稚園の門のところで「いってらっしゃーい!11時半に迎えに来るからね~!!」
とお別れしたあと、しぃちゃんが教室に入るまで見ていたのだが
しぃちゃんは園庭を歩いてる間も一度も振り向いてくれないので
「おーい!」と声をあげて手を振ったら、もう帰ったと思ってたのか
しぃちゃんはちょっと驚いて振り返り、俺を見てニコっと笑って手を振ってくれた。
そのあとも何度も何度も振り返って手を振ってくれたので
俺も飛び跳ねて手を振り返したりしていた。
まあ正直、恥ずかしいお父さんの姿ではあるのかも知れないけれど
別に俺は幼稚園に知り合いもいないしー!
と思ってやってたのだが・・・
「あれ・・・?おはようございますぅ!」と声を掛けられた。
同じマンションに住む(しぃちゃんの親友の)ここみちゃんのお母さんだった。
ここみちゃんもバスには乗らず、お母さんに車で送られて来たらしい。
ありゃま。
恥ずかしい・・・
・・・
・・・
・・・
他のお母さん方の多くがそうしているように
俺もここみちゃんのお母さんと立ち話をした。
これが井戸端会議ってやつか?
違うか。
汗
一つ年下のここみちゃんも、去年のしぃちゃんがそうだったように
毎日幼稚園に行くのがイヤだと泣いてるようなので、その話で盛り上がっていたのだが
そろそろ通園バスが到着するので車を動かして下さい!と、警備員さんに言われてしまった。
話の途中だったが、話を切り上げて、ここみちゃんのお母さんと別れて家に帰った。
当たり前と言えば当たり前なんだけど・・・
幼稚園から車で3分・・・
駐車場でまたここみちゃんのお母さんと会った。
同時到着。
ま、せっかくなので・・・
ということで
マンションの駐車場で立ち話の続きをした。
まるで主婦。
ママ友。
結局どのくらい話しただろうか?
15~20分くらいかな・・・
結構長い。
家に帰ったら、おかーが
「なんでこんなに時間が掛かったの?ちょっと心配したけど・・・」だって。
そりゃそうか。
結論。
俺はそういう話をするのも聞くのも好きなので
(たぶん、ゆーちゃんより好きだし、得意・・・)
きっと、そういうのって相手に伝わるのだと思う・・・
ここみちゃんのお母さんもノってきていた。
ちょっとこれも聞いてくださいよー!みたいな。
俺はここみちゃんのお母さんとの会話がとても楽しかった。
お互いの娘の話をしただけ、なんだけど。
俺は時々思うのである。
俺が一番向いてる職業って「主婦(主夫?)」なんだろうな・・・と。
宝くじで10億でも当たったら専業主婦になるわ。
ま、子供の教育上、あまり良いことではなさそうですけどね・・・
やっぱり父親は働いてる方がいいか。
汗