甘えん坊なのは甘やかすから…苦笑 | ここだから書けること 誰かに話したいこと

ここだから書けること 誰かに話したいこと

WEB日記ネットで知り合った歳の離れた奥さん(ゆーちゃん・おかー)と、娘たち(長女:しぃちゃん。次女:ひぃひ)との4人家族の日記です。基本、親バカです。完全にバカ親です(汗。本音だけを書いてるので、どうか奥さんに見付かりませんように…(祈

ここ2、3日、しぃちゃんがやたらと甘えん坊である。
俺に「だっこ!だっこ!」って。


どうしちゃんったんだろう?

具合が悪いとかでなければ良いけれど。
そういえば、ちょっと鼻水が出るような・・・


昨晩の話。


抱っこして寝かし付けて、ぐっすり眠ったと思って降ろすと目を覚ましちゃって。
目を覚ますとすぐに飛び起きて、必死に俺の姿を探して抱きついてきて。
それを4度繰り返した。


そういうことをされると俺も疲れるんだけど、でも、久々にそういう姿を見るとなんか心配というか。
うーむ・・・


どうした、しぃちゃん?


まあ、可愛いな・・・とも思う。
甘いんで。



甘いんだよね。
わかってます。


時々、なんの迷惑も掛けてない相手に批判されるほどに。
苦笑。


抱っこの寝かし付けだってやめたほうが良い。
わかってます。


でも、今だけだし・・・という気持ちもある。
下の子が生まれたら、しぃちゃんは否が応でも甘えられる度合いが大きく減るわけだし。
なんか、可哀想って。


そういうところが甘過ぎなんだろうけど。
苦笑


夜中に少し大きな地震があった。
俺はNHKのニュース速報を見ていた。

珍しくしぃちゃんがそれで目を覚ましたようで、ゆーちゃんとしぃちゃんが手を繋いで居間にやってきた。

俺が起きてて、しぃちゃんは嬉しそう。


俺の姿を見たらゆーちゃんの手を離して、笑顔で走ってきて抱きついてきた。


可愛いんだよ、本当に。


・・・
・・・
・・・


30分後、ぐっすり寝たと思って布団の上に降ろしたら、やっぱり目を覚ました。

俺はすぐに後ろに隠れていた。

起き上がったしぃちゃんを、俺を見つける前にゆーちゃんがギュっと抱きしめた。
しぃちゃんが泣いた。

俺はあとはよろしく!とゆーちゃんにこっそり合図をして、そっと寝室を出た。

しぃちゃんは泣き続けていた。
大声で泣いた。


「あっちいくー!おとーのとこいくー!!」


俺はふすま越しに聞いていた。
何度ふすまを開けて、抱っこしてあげようと思ったことか・・・
葛藤。


でも頑張った。
開けなかった。

ゆーちゃんはしぃちゃんを優しく諭していた。


「おとーさんは仕事だから寝かせてあげよう。
 おとーさんが倒れちゃったらしぃちゃんは遊べなくなっちゃうんだよ。
 そのほうがいやでしょ?
 じゃあ、ここで寝よう。
 お母さんがギューってしててあげるから。
 お母さんだってしぃちゃんが大好きなんだよ」


しばらくして、しぃちゃんの泣き声が止まった。

ゆーちゃんも立派な母親になったもんだ・・・と感心していた。


俺とは違って。
苦笑


・・・

・・・

・・・


しぃちゃんはおとーさんが大好きだ。
そんなしぃちゃんのことが俺も大好きだ。


だからといって、甘やかすだけではいけないことはわかっている。
時には厳しくする必要があることもわかっている。
それがしつけだ。

でも・・・

しぃちゃんは聞き分けがよい。
なので、ほとんど怒る必要がないのも事実。

だから余計に、たまのわがままを聞いてあげたくなってしまう部分もある。


そこが甘いんだろうね。

苦笑



難しい・・・


子育てって本当に難しいです。


でも今のところ、間違ってないな・・・とは思ってます。

他人に迷惑かけまくっても怒らない親とか見てるとね。


でもやっぱり難しい・・・


日々勉強です、はい。