クリスマスオーナメント | 宇都宮市少しのイーストで作るパンと おもてなし料理教室 Studio Mixing

宇都宮市少しのイーストで作るパンと おもてなし料理教室 Studio Mixing

宇都宮 パン教室・おもてなし料理教室
宇都宮にある少人数制サロンスタイルのパンとおもてなし料理の教室です。フィンガーフードパーティー・テーブルコーディネートなどもご提案しております。
◆1Day Lesson◆師範コースがあります。

少しのイーストで作る宇都宮パン教室
Home baking salon  Mixing
主宰のTomomiです

朝晩の冷え込みが
激しくなってきましたね

年末まであっという間に
あと1ヶ月ですね。

Home baking salon  Mixingも
11月はリース編みのレッスンでしたが
12月はシュトーレン
上三川町でのヨガ&パン教室では
クリスマスツリー

シュトーレンのラッピングに
添えるオーナメントを
昨夜の小学校執行部の会議後に

毎年、何かしらは作りますが…

ホットミルクティーを飲みながら
ラッピング用のリボンを選んだり、
どんなラッピングにするかを
考える時間はとても楽しい



{8CE66DE2-B2C9-4FC0-93D4-37A0658E0012:01}

こちらは
ご自宅でも再利用できる素材で
仕上げていますが使い捨て用。



秋から段々と夜が長くなるに連れて
私の趣味の小物達…
ドライフラワーや毛糸玉、
刺繍などが段々と
リビングに出されてきて
場所を占領~

リビングの収納スペースを
入れ替えながら。
床暖でぬくぬくしながら
のんびりリラックスしてる間に
作品も次々と出来上がります

そして冬と言えば‼︎
公園で下を向いて歩く。
もちろん松笠(松ぼっくり)や
シダローズなどの
お宝探しが楽しみのひとつ

新しく落ちてきた物以外は
もちろん拾いません。

{6E99B2C8-B3EA-4F28-9B63-895935532D2A:01}

松笠が新しいか古いかを
見極めるのも大切。
ただ拾うのではなく、
きちんと見ないと!
クモさんやらなんやらが
先に入ってしまってます

新しく落ちてきた物は
色が鮮やかです

{ADAFB546-7B4F-4CB8-A876-3DE49B8465EF:01}

こんな風に
赤茶っぽくてツヤがあって

黒っぽい物は
落ちてから日数が経っているので
雨風にさらされて汚れています。
洗ってもキレイな色は戻りません。

そんな色の松笠は
食卓にあげるには不向き。

キレイなツヤのある松笠を
拾って下さいね

この時期、
寒すぎるのは苦手ですが
朝、窓を開けて
冷たい空気で深呼吸して始まる1日は
大好きな瞬間のひとつ

澄んだ空気の日には、
鬼怒川を渡るときに富士山も
くっきり大きく見えるんですよ

芳賀町や清原から
宇都宮駅に向かう時は
左側の飛山の辺りに。
寒い日に鬼怒川を渡る時は
見てみてね。

みなさん今日も良い1日を