Evernoteでブログのバックアップ | マックじゃないです。マクドです!

マックじゃないです。マクドです!

でもマックバーンです。

オンラインゲーム「リ・ミックスマスター」のブログです。

紅葉の扉の攻城戦の推移などを中心に書いていこうと思います。


※当ブログはリンクフリーです。リンクはご自由にどうぞ。

私は多くのMMブロガーのブログを拝見させてもらってますが、その中でブログを書いてる途中で記事の内容が消えてしまったという悲劇が書いてあるのを見かけたりします。

これはネットの接続状況やブラウザのフリーズや戻るボタンの誤作動などで引き起こしてしまう悲劇で、こんな時バックアップしていればと思っても時すでに遅し。

一度消えてしまった記事は下書き保存でもしていない限り消えてしまって戻ってきません。

そのため書きなおしてまた投稿することになるのですが、消えてしまった内容と同じ文を書くのは不可能ですし、長文だったりしたらどうしても前ほどの長文は書けず、書いていた内容が削減されたり、縮小されたりと当初書いていた記事よりクオリティを落とすこととなってしまうこともあるでしょう。



またブログを始めても続いている方もいれば、すぐにやめたり、または途中で書かなくなったりと継続できなかったりする方もいらっしゃるかと思います。

ブログを始めた当初は友達に教えたりして見てもらい感想をもらったりと楽しいのですが、一度熱が冷めてしまうとなかなか続けるのが億劫だったりします。

ブログをやめてしまう一番の理由はおそらく書こうとしたものの書くネタがないという点だと思います。

しかし記事を更新しようと思った途中までは何か書こうと思っていたはずです。

つまり書くネタはあるんです。

なぜ書けないかというと、書こうとしてる途中で思い出せなかったり、忘れてしまうということで書けなくなってしまうのです。

ではそういうことを無くすにはどうすればいいか?

一番良い方法は思いついた時点で忘れないようにメモを取ればいいわけです。

しかしメモ帳を普段持ち歩いてる人はそれでいいのですが、メモ帳を持ち歩いてる人はなかなかいないかと思われます。

そのため、普段持ち歩いているであろう携帯電話にメモをとるということができたら手軽に思いついたメモを手早く書くことができると考えられます。



上記の内容を解決する提案として、スマートフォンを使っている方なら、大体の人が聞いたことがあったり、使ったりしているであろうevernoteを利用することをお勧めします。



http://www.evernote.com/about/intl/jp/



evernoteは何をするものなのかというと、単純にワードを使う要領でメモを書き保存をするだけというすごくシンプルなものが基本的な使い方です。

常にオンラインで同期し、書いている途中で自動保存してくれるため、書いていた内容が消えてしまうという事故を防ぐことができます。

また、ボイスメモや写真なども送ることができ、月に60Mバイトまで無料で使うことができます。


evernoteは自由度が高いためなかなか使いこなせないという方も多いみたいですが、難しく考えずにとりあえず思いついたネタを放り込む感じで利用するといいかと思います。


Web版があり、evernoteはWindows版、Mac版にインストールするタイプもあるため、是非一度使ってみるとメモをとるのが楽しくなるかもしれません。


ではスマートフォンでない普通のケータイはどうしたらいいか?というと、普通のケータイでもevernoteは使えます。

evernoteにはアカウント作成と同時にメールアドレスが自動で作成されます。

そこに普通にメールをする要領でメールを送るとメールで書いた内容がevenoteに反映されます。

普通のケータイからは送った内容は編集できませんが、送信メールを保存しておけばさらに追加で書いて送信し、先に送ったものを破棄すれば問題ないです。



http://blog.evernote.com/jp/category/howtouse





また別のSNSサービスを使うのもいいと思います。

お勧めはTwitterもしくはmixiボイスもしくはアメーバなう、Facebookなどです。

それらで適当なメモをとるための発言をするアカウントをとり、思いついた時にふっと書いていけば、アイデア帳として使うことができます。

中でもお勧めはTwitterです。

Twitterは連携が豊富で、先ほど述べたevernoteと連携をとると、自動的にTwitterで発言したツイートがevernoteに送信されます。

またブログとの連携もできるため、ブログにその日のツイートを投稿することも可能になるので、そういう感じでブログを続けると意外と続くかもしれません。



ではevernoteに投稿した内容をどうやって見返すかというと、最初はあまり投稿した内容が少ないため、探すのに苦労せずネタを引っ張り出すことができると思います。

しかしそのうちネタが大量になると情報で溢れかえって、探すのが億劫になるでしょう。

そんな時はevernoteの強力な検索機能を使いましょう。

検索欄に検索したいワードを打ち込めばその書いたメモを呼び出すことができます。

検索方法は他に日時やノートブックやタグなど様々な方法があるため、それらの検索をすることで眠っていたインスピレーションが呼び出されるという思わぬ発見があるかもしれません。

そしてそれを元にしてちょっと時間がある時や書きたい時にevenote内で記事を作成し、コピペすれば、後は画像を入れたり簡単な手直しをしたりするだけの手間で済むようになります。

ですのでブログの投稿に時間があまりかからなくなるため気軽に投稿しやすくなるかもしれません。



evernoteは第二の脳と呼ばれたりするように眠っていた情報やひらめきを思いつくために非常に有効なクラウドメモツールだと思いますので、興味を持った方は是非一度使ってみてください。