12月29日

パクリタキセル5回目の投与と手術日の相談で病院に行きました。

腫瘍の切除は、術前化学療法が終了した3週間後程度がベストとのことで、手術についての相談です。


エコーでは既に腫瘍は探せないので、明らかに術前化学療法が聞いているとのことです。

念のためMRIでも見てみましょうということになり、その場でMRIも取りました。


次に手術についての打ち合わせです。

右胸は約4年前既に全摘して再建済みでした。

右胸のシリコンが自前の左胸よりかなり固く、時々息子のまるちゃんが、お風呂で右と左の固さを確かめるように、無言で格闘していることがあるのです。

右胸をギューとつねったり、バンバンたたいたり押したりして、左胸も同様に確かめて、最後は柔らかい左胸に顔をもたれて落ち着いていることがあります。

それを思い出して、マルちゃんに、癒しの柔らか胸を残してあげたいと思いました。

そこで先生に、右胸シリコンなんですが、もう少し柔らかいものになりませんか?と聞いてみました。

保険適用の中で、もう少し柔らかくなるとのこと!


次にもう少し小さくしたいとお願いしてみた。

今より2段階小さいサイズでお願いすることにしました。

サンプルが無かったので、どの程度小さくなるのか全く想像できなかったけど、今より小さくなるならいいかな…と思いました。

なんだかんだ話しをしていると最終的には、「でもそれほど柔らかさは変わらないよ」とのことで・・・がっくり。

たしかに、本物に勝るものは無いけど…やっぱりふわふわしているのがいいなぁと思うのでした。

そしてだいたいの打ち合わせが済み、手術日は受付で決めてくださいとのことで終わりました。


その翌週、パクリタキセル6回目をキャンセルして、採血、術前カウンセリング、胸の3D撮影、麻酔医師との面談を済ませ、4週間後の木曜日に手術が決定しました。


明日は1/29手術日です。

私の術前化学療法


AC(アドリアマイシン+シクロフォスファミド)3週毎に×4クール

T(タキサン系パクリタキセル)1週間毎×12クール


ACの4回投与が完了した時点で、私の腫瘍はエコーで探せないほどに小さくなった。

化学療法が効いたようだ。

そこで私は、ACによって腫瘍が消滅したなら、引き続きTを投与する必要はないのではなか?と考えた。

もともと、温存は考えていない。

全摘をするので、完全に取り切れるではないかと思ったのだ。

相談すると、先生も、看護師さんも、みな口を揃えて

「勿体ない。せっかく効果が出ているのに。」とのご意見。

先生が、何も全部頑張ることはない。副作用が出たら途中で中止する場合があるし、辛かったら途中で辞めても構わないと言ってくれた。

それで、とても気が楽になった。

一度始めたら最後まで頑張らないといけないかと思っていたから、途中で辞めてしまったら、せっかく頑張った数回と金額、労力が無駄になると思ったからだ。

なんと、1回でも受けた価値はあるそうだ。

そこで、私は6回で修了したいとお願いして、進めることになった。


1回目、点滴中すぐに眠気に襲われ爆睡。注射も圧迫感がなく、すんなりと終わるかのように思えた。

2回目、3日を過ぎたあたりから、手がしびれる感覚におそわれた。頭痛もし始めた。

3回目、手足の先がしびれる。足、腰の関節痛が始まる。新たな味覚障害が起こる。

4回目、手足の先がしびれて痛い。全身の関節痛で階段などが辛く、御婆さん状態。痛み止めが手放せなくなった。

12/29、5回目、3日後ぐらいから発熱。体がしんどい。明らかに白血球が少ないのだとわかる。

病院に連絡して、抗生剤を飲み始めた。


1/5 採血をしてもらうと、好中球600で、発熱もあったので、6回目は中止となった。


5回で終わりとなり、やっと化学療法が終わった!

…と喜んだのもつかの間、その後更なる副作用に襲われた。

最後の投与から10日後、何やら手足、顔などの末端がカァ~と暑い。

暫くすると、全身に斑点が出て真っ赤になった。

慌てて病院に電話すると、おそらく副作用でアレルギーが出たのだと。

病院に診察に行く暇が無く、様子を見ていると、翌日には少し赤見が引き始めていた。

代わりに、むくみが始まった。

朝から顔、足、手などむくみがひどく、夕方は足の靴が大変だった。

それも5日後ぐらいから徐々に軽くなっていった。

4週間後には、関節痛が無くなり、手足のしびれも徐々に範囲が狭くなり、指先だけになっていた。

完全な味覚障害に陥ってしまったようです・・・ガーン

しょっぱい、辛い、以外はほとんど感じないのです。

毎日が砂をかんでいるようで楽しくないんです。

水でさえ苦く感じてしまう~

味覚がないことがこんなに辛いなんて~

ダイエットにはいいかもしれないけど、太ってもいいから味覚がほしいなぁパンチ!


今日はウィッグの使用感想です。

人毛MIXを使っています。

メンテナンスが付いているところで購入しました。

何も知識がないまま、ただどこで購入しようか、病院からもらったパンフを見て決めました。

なので、えいやぁーでお店に行って、お店の方のアドバイスのまま、ふんふんなるほど~っと決めました。

…甘かったです。

予備知識は必要です!

髪を切るように、地毛のイメチェンをしてそれに合わせてしまって失敗です。

私は仕事をしながら治療をしているので、ウィッグでアレンジを楽しんだり、帽子をかぶったりすることができません。

その場合、元の自分をなるべく変えないようにしたほうが良いと思いました。

私は、髪の色をお姉さんのお進めの通りに変えてしまったので、地毛の時は「あら?イメチェン?」と思われるぐらいで済んだのですが、ウィッグとなると、さらに違和感が倍増です。

後で元に戻したくても大変です。

ネットを検索しまくり、少しずつ細工をしてナチュラルに近づけました。

そうこうして3か月たってようやく落ち着いた感じです。

唯一楽しい点は、自分で巻くときに後ろの巻きがとっても綺麗に仕上がることです。

失敗すると、変な巻き痕がついて大変ですが・・・


最近発見したのが、おでこが出せるウィッグがあること!

1つ購入しましたがとっても素敵でした。

おでこが出せるって素晴らしいと思いました。

でも急なイメチェンはできないので、会社には当分使用できないので残念・・・


それで満足してなくて、日夜、自分のウィッグと格闘しているのでした。