【住設決定⑤】キッチンもPanaconic | 夢のその先。

夢のその先。

日常のこと。
趣味のこと。
徒然に。

さぁ、いよいよ女の城、キッチンです。 

色々とこだわりを… 
と言いたいところですが、基本的に標準仕様のまんまです。笑 

キッチンもパナとLIXILとTOTOから選べたんですが、標準で1番充実してるのがパナだったので。 

ラクシーナのビルダー向け(と思われる)仕様です。 

元々オールステンレスのキッチンが希望でしたが、サンワカンパニーのグラッド45はイマイチ気持ちが乗り切れず、EIDAIとかクリナップとか資料は集めたんですが、結局パナに落ち着きました。 

仕様としては以下の通り。 


・カウンタートップ;ステンレス 

・シンク;スキマレスシンクステンレスMタイプ スラくるネット付 

・扉色;ペイントウッド 

・引き出しハンドル;HCE 

・レンジフード;スマートフードⅡ 

◎ガスコンロ;ガラストップ(両面焼きグリル)ハーマン製<ブラック> 

◎ビルドイン食洗機;フロントオープンタイプ(リンナイ製) 

・水栓;水栓浄水器一体型シャワー混合水栓 


こんな感じでしょうか? 

ちなみに、吊戸棚jはつけます。 
70cmで棚板1枚付属です。 
吊戸棚も扉色は同じペイントウッドで、ハンドルはなしです。 

カウンターの高さは85cmにしました。 
(私の身長が163cm) 

キッチン本体の引き出しと付属品は、以下の通り。 
{F2C5B7E6-1A56-4770-BA0E-2213F430670A}


今のキッチンって、収納がめっちゃ多いですね! 
ちょっと広めのパントリー作ったけど、食品庫というよりは、レンジ棚とリビング収納がメインになりそうです。笑 

今の家で吊戸棚に入れてる鍋類の、頻度の高い物はコンロ下の引き出しに収納予定です。 
吊戸棚の下の段を、日常食器用の収納スペースに、と考え中。 
(わが家は食洗機のサイズに対応してる食器がメインなので) 
滅多に使わない食器は、パントリーに収納予定。 

もしかしたら、日常用食器の居場所は食洗機の中になるかも。。。笑 

そうそう!その食洗機。 
標準ではパナの浅型がついてました。 
ちょっとの差額で深型にもできたんですが、そもそも引き出し型の食洗機が嫌だった私。 
だって、平日は旦那が最後になることが多くて、最終的にセッティングしてスイッチ入れるのは旦那のハズ。 
でも彼は食洗機にいい感じにセットするのが苦手で。 
そうなると、旦那が終わるまでにそれまで使った食器はセットしておく→旦那が後から追加しやすい→引き出し型だと対応不可、なんですよ。 
なので、どうしてもフロントオープンが良くて。 
でもミーレとかね、AEGとかね、いいのはわかってるんですが、高価すぎて手が出ない!! 
ゲロー
それで営業さんが提案してくれたのが、リンナイ製でした。 
国内で唯一、フロントオープンタイプを製造してます。 
あって良かった。。。
笑い泣き 
差額は10万ほどかかりましたが、旦那とも満場一致で採用に至りました。 

あ、ちなみにガスコンロも変更して差額発生してますが、1万円ちょっとです。 
単純に①天板がブラック②ガラストップコンロ③無水両面焼きグリルを満たすもので、1番安いのにしました。 

水栓も本当はグースネックタイプにしたかったんですが、差額が定価で7万とか! 
ゲロー
速攻取り下げました。。。 

キッチンは高機能で揃えても使いこなせる自信もないし、時間もないし、お金もないし。
滝汗 
手入れが楽で、気兼ねなく使えて、便利でスッキリさせることを重要ポイントとして作る予定です。 
住設そのものよりも、設置方法や周辺を充実させることにしています。 
デレデレ
またその辺の詳細は追々! 

収納機能をうまく使いこなすのが目標! 

引っ越しまでに、キッチンの断捨離もしないとなー
滝汗