昨日の帰りにJ堂に寄ってブラブラしてたときに見つけた本。
うつ病という病気をちゃんとは知らなかった私は、
タイトルにひかれて、思わず手に取り、読みふけってしまいました。
あ、立ち読みデス。
すみません。
漫画で読みやすかったんで、つい。
「うつ」という病気を、初めてちゃんと知ったかもしれません。
この病気になっている人が多いのは知ってたけど、
こんなに身近に現れるとは、誰も思ってないでしょう?
実際読んでみて思ったのは、
ウチの彼氏はまだ『うつ病』ではないな、ということ。
ただ、食欲がなくなってきている、という症状があるので、
入り口の入り口には立ってるのかもしれません。
うつ病は、脳内のセロトニンという物質の分泌が減少して
発病するようです。(一概には言えないとは思いますが。)
この物質の分泌が減少すると、「あー、もうダメだー」という状態に
なりやすいんだとか、なんとか。
昨日彼氏に聞いてみたら、処方された薬は飲んでないそうです。
この本には、薬は飲み始めて2週間後からしか効かないと書いてました。
飲ませたほうがいいんかな・・・![]()
