しつこい疲れは副腎疲労が原因だった | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!

いつもお世話になっているFさんから、また
また本をお借りしました。

「しつこい疲れは副腎疲労が原因だった
本間良子著  本間龍介監修」


副腎疲労(ふくじんひろう)=アドレナル
ファティーグの病名は初めて知りました。

疲れがなかなか取れない、普段は元気でも
ときどきぐったりと疲れてしまう、何となく
体調が良くない、気力がない、いつもイライラ
する…。など体にははっきりとした症状が
現れていなくても、このような不定愁訴を
抱える人は多い。その不調がもしかしたら
副腎疲労が原因かもしれませんという書き
出しに興味を持ちました。副腎の場所が
自分の体のどこにあるのかも知りません
でした。副腎はまさに「ストレスの腺」だ
そうです。副腎から分泌されかコルチゾール
の低下から、さまざまな症状が出てきます。

その副腎を養って健康に生まれ変わる方法
が指南されています。生活習慣編と食事編
が分かれて詳しく説明されています。

興味を感じたのは、著者ご夫妻がクリニック
のドクターであり、長年原因不明の不調を訴え
続けていたご主人が、この副腎疲労だったと
いうこと。原因解明のためにおふたりで渡米
してアドレナルファティーグの治療を受けて
回復したそうです。今では多くの方々の治療
に向き合う仕事に導かれているということ。

大変興味深い本を読む機会を与えていただき
感謝しています。ありがとうございました。