漬物の日と基本のお漬物 | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!

漬物、漬けたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

漬物を漬けたこと、あります。おかずがなくて
も漬物があればOKだったので。子どもの
頃は実家でもぬか漬けを作っていました。

ところが結婚してから、というか夫と付き合い
始めてから状況が一変!夫は大の漬物嫌い。
食卓に並ぶことはもちろん冷蔵庫に入っている
だけで機嫌が悪くなります。自分が嫌いだと人
が食べることにまで文句を言うので次第に
食べる機会が減ってくるようになりました。

でも何年か前にブログで知り合ったyokoさんに
基本のお漬物を教えてもらい、漬けています。


大きなボウルに刻んだ小松菜や青物を入れて塩
で揉みます。力を入れると水があふれるくらい
出てきますが、その水がカラダにもいい!?

ただし、その作業をやっていると夫から苦情が
出るので漬物を漬けるのは夫が寝ている時間に。
作ったらすぐにタッパーに入れて冷蔵保存。

実はみそ汁もNGだったのを時間をかけて
大丈夫になりました。漬物は無理かな。