ちらし寿司と義父の思い出 | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!

今日はちらし寿司の日だそうです。


ちらし寿司、作ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ちらし寿司、作ったことあります。それも
結婚してから義父に教えてもらいました。

実家は父が料理人だったので、お寿司と
言えば、にぎり寿司を父が作ってくれました。
新鮮なネタを買って来て彩り鮮やかなにぎり
寿司を作ってくれたことを思い出します。

私や妹の役目は、酢飯を冷ます役。うちわで
扇いだり、扇風機の風を送って冷ましました。

お寿司といえばにぎり寿司だったので、ちらし
寿司は作ったことありませんでした。


結婚してからは、よく義母がちらし寿司を
作ってました。その手伝いはしていましたが
実際に教えてもらったのは、義母が留守の時。

義父は婿養子さんだったので、さまざまな
家事をこなしていました。やることは手早い
のですが義母に言わせると野戦料理みたいで雑。
私もどちらかといえば、何事もあらましくて雑。

今では滅多にちらし寿司を作ることもなく
なりましたが、たまに優しかった義父を
思い出します。長生きして欲しかったなぁ。