コロッケの日に函館朝市どんぶり横丁市場へ | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!

今日はコロッケの日だそうです。


コロッケ、作ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


コロッケは、私の十八番料理かも。子どもが
小さい頃はいつもコロッケを作ってました。

母はコロッケが大好きですが、子どもの頃
から買って来るコロッケばかり。コロッケは
買うものだと思っていた私は、結婚してから
クズのジャガイモでコロッケを手作りする
義父母に衝撃を受けました。作ってみると
買って来るコロッケとは雲泥の差があります。

最近では長女がよくコロッケを作っている
ので、有難いなぁと感心しています。

 
今朝は函館朝市に行きました。昨日の夕方と違い
市場は活気に溢れていました。おみやげの海産物
発送手続きをしてから、いざお店へ。


このお店に入ったのは、毛ガニの味噌汁付きを
見てから。どのお店にするか迷ってしまいます。


注文してから、小皿が次々に置かれて…サービス
です!夫がNGなものが多く私が食べることに。


私はAセットのいくら、イカ、ほたての
どんぶり。夫はCセットでいくら、生うに、
マグロでした。夫のは写真撮り忘れました。

毛ガニの身を丁寧に取り、ご飯の上にのっけて
ました。毛ガニのダシが効いていて美味しい。
取りやすく切れ目が全て入っていたことに
感動。私も完食しました。


その後は、乗船まで時間があったので、金森
赤レンガ倉庫へ。妹からおみやげはネコちゃん
グッズをお願い🤲と頼まれましたが、ネコ
ちゃんなんてなかなかなくて、あっちこちへ。


すごく雰囲気がある素敵な場所なので、また
ゆっくり来たいなぁと思いました。今日は
青森に1泊してから、父の故郷の深浦へ
向かいます。久しぶりに従姉妹に会える〜♪


津軽海峡波は穏やかに迎えて入れてくれました。