消えた表札!? | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!

私が毎日通る通勤路で、よく会う年配の男性  
がいました。夏の暑い頃は毎日のように、外
に出て家の周りの掃除をしていました。

それも毎朝、同じ時間に通るとほうきを片手
に掃除をしていたので、いつもいつも頭が
下がるなぁと勝手に思っていました。

ひとりで、掃除をされている姿から想像で
きっと一人暮らしなんだろうなぁと感じて
いました。もしかして家の中に他の家族の
人が居たかもしれませんが、醸し出す雰囲気
から独居のイメージを持っていました。


ある時、何気なくあいさつをしてみると、
ちゃんと返ってきたので、少し驚いてしまい
ました。寡黙で頑なイメージが徐々に薄れて
いきました。それ以後、出会うとあいさつを
交わすようになり、何となく嬉しく感じました。

ところが、最近は寒くなったからか、あれだけ
毎朝出会っていたのに、全く姿を見かけなく
なりました。でも今朝、ふと家の前を通った時
表札を見ると前はあったはずの表札が剥がれて
いることに気付きました。その瞬間、アッ!と
思い、もしかしてあるじが居なくなったのかな
と感じてしまいました。男の人が毎朝、お掃除
されているのは、珍しいなぁと思っていたので
印象に残っていたのかもしれません。一瞬でし
たが、安否が気になる冷たい雨が降る朝でした。