しわとじゃんじゃんいい女⁉︎ | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!

樹木希林さんのテレビ番組をみました。

「樹木希林を生きる」だったかな。テレビ  
から離れた暮らしをしているので、夫に
観る?と尋ねると、あっさり断られました。
 
先日亡くなったばかりの樹木希林さんの1年間
を撮ったドキュメンタリー番組でした。
 


樹木希林さんといえば個性派女優で有名です。

私が強烈な印象を受けたのは「寺内貫太郎一家」
で、おばあちゃん役を演じた時。役に徹する
ために自分の歯をすべて抜いて総入れ歯になった
と知りました。老け役でも当時まだ30代前半!
すごい女優さんと子ども心に感心しました。
 
 
昨日の番組でも日常の樹木希林さんをみせて
もらいましたが、手鏡を見ながら自分の口元の
シワを見て、これ好きなんだけどなぁと優しく
撫でていたのが印象的でした。
 
普通、女優さんいや、女性なら誰でも自分の顔
に刻まれたシワが気になると思います。それを
あえて隠そうともせず、優しく愛でている姿が
樹木希林さんの本質を垣間見た気がしました。
 
話は変わりますが、樹木希林さんの訃報を知り
各界からの追悼のコメントを目にしました。
その中で、共演したことのあるビートたけし
さんが「じゃんじゃんいい女になっているね。
若い時より今の方が一番いいね」と
言っていたことを思い出しました。