小さな達成感 | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!

連休最終日の今日、何かひとつはやろうと
思っていたことに手を付けました。それは
義母宅の玄関周りの草取り。玄関先で転び
入院してから、もう4年近くになります。


元気な頃は少し草が生えているだけで、
この世の終わりかと思わせるほど、大きく
嘆いてました。元気な頃に今の惨状を目に
したら卒倒するかもしれません。


大雑把な性格の私なので、やってもこの程度。
私が嫁いだ頃から、義母は暑い日も寒い日も
毎日、外に出て草取りをしていました。


その当時、体のあちこちが痛いと言いながら、
草を引く義母を何が楽しみで毎日、草取りを
しているのだろう?と思っていました。


あれから何年も経ち、歳を重ねてくると当時
の義母の気持ちがわかるようになりました。


誰に言われるわけでもなく、やらなければ 
それで済むことでも、重い腰を上げて動いて
みると 小さな達成感がそこにあります。


このくらいじゃあ、まだまだ義母から及第点
をもらえません。でも秋分の日を過ぎたから
か、蚊の猛襲に遭うこともなく、じんわりと
汗ばむ程度でした。明日は筋肉痛になるかなぁ。