笑顔が消えたわけ | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!

 

今日は義母が病院を変わってから 初めての診察日でした。

私は休めなかったので 夫に行ってもらいました。今までの

経緯もあり どうかな?と思っていると連絡が入りました。

 

170113_170649.jpg

 

今度は脳神経外科の先生で 前の病院で行動を制限する

を服用されていたこと。危険だからと一日中 車椅子に

固定され 壁に向けて座らされていたことなど夫が話すと

それはもう拘束というよりは虐待だね と話したそうです。

 

入院してから1ヶ月も経たないうちに 向精神薬の量を2倍に

増やされ そういう病院がまだあることに驚かれていたとか。

 

診察中 義母がお医者さんに向かって足を蹴り上げる!?

場面あり 夫が義母を制すると先生からこれも全部薬の

せいだから怒ってはいけないよ と逆に叱られたそうです。

 

今後は時間をかけて薬の量を減らしていくそうです。夫が

感じていたことを全て受け止めてもらえる先生に出会えた

ことに感激していました。義母から笑顔が消えた理由が

ようやく今になって 理解できたような気がしています。