黒兜(くろかぶと)☆ | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!

 

今日は職場の忘年会でした。


2013122020480000.jpg 2013122018200000.jpg

全体としては年に一度の大宴会なので盛り上がりますアップ

今回は飲み放題コースだったのでお酒の持ち込みを

お願いしました。半年くらい前にいただいた日本酒キラキラ


2013121908350000.jpg


純米吟醸 無濾過 池亀 (左)と黒兜 (右)

福岡県久留米市の老舗の造り酒屋さんのお酒でかなり美味いOK

評判は聞いていました。ところが我が家は旦那さんが糖質制限

で日本酒が飲めず 息子も娘もダメなので私しか飲めず・・・

しかし一人でこの量を飲み切れずひそかに待ち焦がれていました。


2013121908380000.jpg 2013121908400000.jpg


どちらもアルコール分17% 精米歩合50% 国産米100%使用

お酒のことはよくわかりませんが飲みやすいフルーティな味と謳って

いるだけに美味しかった~音譜どちらも少しずつ戴きましたアップ


こんなに日本酒飲んだの何年ぶりだろう?ちなみに黒兜の名の由来

黒麹菌が兜をかぶったように見えることから名付けたそうです。

どんな感じなんだろう?全く想像が付きません。私はどちらかと

いうとこの黒兜の方が好みでした。 獺祭(ダッサイ) に近い味お酒


山田錦と同じく黒麹で仕込んだ純米吟醸酒。福岡県産「夢一献」

を使用しやや辛口です。生果実を思わせる爽やかな酸味と濃醇

なコクは変わらず、洋ナシやリンゴを思わせる味わい。

(池亀酒造HPより抜粋)


他の人たちにも飲み比べてもらいましたが両方とも飲みやすく池亀は

辛口で日本酒本来のキリッとした口当たりということで幹事さんが

多数決を採ってみたところ 黒兜の方に軍配が上がりました。

本当に飲み応えのあるお酒でした。明日は二日酔いになるかも汗