ダッサイ☆ | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!



昨日のダイサッカイ(大殺界)というタイトルで思い出したが、



山口には、ダッサイ(獺祭) という日本酒ファンの間では有名なお酒がある。


私は普段、お酒は飲まないが飲み会の雰囲気が大好きで、



誘われるとつい万難を排してでも参加しまう音符


日本酒も強くはないし、味の違いもわからないが、



そんな私にもダッサイは美味しい音符呑みやすいと感じる。




以前にダッサイを頼まれて近所のお店に買いに行ったところ、



あまりの種類の多さにビックリした。


ダッサイ(獺祭)、カワウソの祭と表記しカワウソが自分の捕った魚を並べること。



ひとが物を供えて先祖を祭るのに似ているところから、云うそうだ。


イメージしてみるだけでも素敵なネーミング音符と思ってしまう。