体質改善の旅Ⅳ(56) | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!

前回 から「若返り血管」をつくることについて考えてきました。


それにはやはり有酸素運動が非常に有効であることが分かりました。

主な有酸素運動といえばウォーキングあし こんなところでも歩くことの

大切さがよく理解できました。


「1回20分 週に2回」のペースで行う「早足歩き」を「キホンのキ」とし

毎日の生活で「血管年齢」の若返りに効果があることもプラス

それが「深呼吸」です。大きな呼吸をすると副交感神経(休息の神経

夜の神経とも)の働きが活発になります。副交感神経が活発になると

血管の緊張がゆるみ その結果血管はよく開くようになり血液の流れも

よくなるそうです。(「若返り血管」をつくる生き方より)


また深呼吸を行うと肺(肺胞)からプロスタグランディンI2という物質が

つくられますが この物質は血管が詰まる原因となる血栓ができるのを

抑える働きがあるそうです。プロスタグランディンI2は肺でつくられると

血液の流れに乗って全身の血管をめぐることから深呼吸は意識して

行うことが大切だそうです。「早足歩き」プラス「深呼吸」が最強です。


今の私にこそ「早足歩き」+「深呼吸」が必要あせる



ミックスナッツのブログ-2013100112150000.jpg


今日のお昼休みのこと職場の友人が突然「お刺身食べて?!」

「え?」と驚くと昨日ご主人が萩の見島(日本海)でキハダマグロを釣った

そうですアップ早速 今朝解体してお昼休みにさばいてもらいました。

冷凍ではないので とっても美味しかったですキラキラゴチソウさまでした音譜