体質改善の旅Ⅳ(31) | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!



前からよく記事にしていますが 私のブログへの検索ワードは

「ナッツ 食べ過ぎ」がダントツに多くここ1ヶ月でも1,500件近い

アクセスがありました。


最近 以前に書いた記事に質問を受けました。


「アーモンドってAGEが1995KUあるんですか?
1日25粒取るとAGE値が下がると聞いたのですが」


アーモンドを食べるとAGE値が下がるという認識はあまり

持っていませんでした。私も疑問に感じたので調べてみました。


油脂を一緒に含んでいるナッツ類やアボガドはビタミンEの良質の

供給源ですが、アーモンドは30g(およそ20粒)で1995KUと多くの

AGEを含みます。食べすぎには注意しましょう。

『老けたくないなら「AGE」を減らしなさい 牧田善二著』より


現在、アンチエイジングの研究で注目を集めている「抗酸化」と「抗糖化」

に役立つ成分を多く含んでいるのがアーモンド。この「酸化」に対抗する

食品として知られているのが、アーモンドに多く含まれるビタミンEです。


「糖化」とは、私たちの体内にあるタンパク質と、食事によって摂取した

糖が結びつき、糖化したタンパク質が体内に蓄積してしまうことです。

タンパク質は体を構成する主要な成分です。体内の細胞や脳の情報

伝達も、タンパク質です。しかし糖化したタンパク質は、元のタンパク質

とは違うAGE(終末糖化産物)というものになってしまい、これが体や肌

の老化を早める原因となるそうです。このAGEsを身体の中で作らせない

働きがアーモンドにはあります。『love nuts  Jewels著』より


ミックスナッツのブログ-2013043022550000.jpg


その働きがビタミンEであるためアーモンドを食べるとAGE値を下げると

言われているのか・・・また次回までに調べてみたいと思います。

Cさん ご質問いただきありがとうございました音譜