モノより思い出 | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!


連休が始まりましたが 我が家はどこにも行く予定もなく

家の片づけをやろうと義母のタンスに手を付けたものの

結局他が散らかってしまって達成感までは味わえません。

やっぱり私は何をやっても中途半端だと凹みます。


ミックスナッツのブログ-2013042721230000.jpg


そんな時 ふと自分が幸せを感じた瞬間を思い出しました。


私は3,4歳になるまで母方の祖父母の家の近くに住んでいました。

祖父母は年中無休の商売をしていていつも忙しそうでした。


当時の祖父は孫の私には優しかったのですが 仕事場では

相当厳しかったようです。仕事中 母に連れられてお店に顔を出すと

祖父はどんなに忙しい時でも 仕事の手を止めて「よく来たね!」と

私に声を掛け抱っこするといつも「高いたか~い!!」をしてくれました。


たったそれだけのことなのに 今になってもそのことが嬉しかったと

記憶に残っています。もちろんお年玉やお小遣いをもらったり何かを

買ってもらった時には当然それも嬉しかったと思います。

でもそれ以上に記憶に残っているのは あの「高いたか~い!!」を

してもらった時のしあわせ感。たった数秒のことなのに・・・


世間で「モノより思い出」と言われるのは こういうことなのかな~

自分の記憶の端っこから 当時の思い出が蘇ってしまいました。