M先生の思い出 | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!


朝淹れたコーヒーを夕方 帰り際に飲もうとして

ふと手を止めてしまった。6年前に大学院に入学した時に

栄養学の授業でのM先生の言葉を思い出した。


食品の酸化は体には良くないこと 時間が経過したコーヒーも。


M先生は栄養学の専門。健康には細心の注意を払われていた。

食事は愛妻弁当で二段弁当の下段は全て野菜サラダ。

食べるものには かなりの拘りを持っておられた。


研究室に籠もりがちで運動不足になるため 室内にルームランナー

まで設置されて時間があればトレーニングも。


友人が糖質制限の発表をしたときには いろいろな食事療法は

存在するからと大らかに受け容れられていた。


私が緑茶についての発表をした時には着眼点を褒めてくださった。

緑茶と胃がんの話から癌はなぜ英語でCANCERというのか

ガンの病痕がカニの甲羅に似ているためCANCER(蟹)

と名が付いたこと。そんな薀蓄(うんちく)を傾けられるのを

耳にするのが楽しかった。思い出は尽きない。



ミックスナッツのブログ-2013041619540000.jpg



だから 先生の訃報を知ったときには驚いた。

あんなに健康に留意されていたのに・・・


肝臓癌であっけなく天国へ旅立たれた。まだ52歳 

もっといろいろなお話を聴きたかった。

今から5年前 あの柔和な笑顔が忘れられない。