不思議な初夢・・・の続き | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!



初夢の話をブログに書きました。(不思議な初夢


本当にどうでもいい話だったのですが


最近図書館に行ったときに隣の棚にあった本を


何気なく手に取り 借りてきました。


そう初夢に登場した日野原重明先生の本でした。



ミックスナッツのブログ-2013011615530000.jpg



今年で102歳になられる日野原先生と


東洋医学・天野曉先生の共著です。



ミックスナッツのブログ-2013011615560000.jpg



日野原先生は 膨大な量の著書を出版されていますが


最近は読んでいなかったので、空いた時間にと


思ってパラパラと最初のページを繰ってみて


超ビックリ!!日野原先生の15の習慣のうちの


習慣1 “1日3食の間違い”で「何を食べているか」という質問に


先生の朝食が紹介されていました。それによると朝食は


オレンジジュースにオリーブ油をテーブルスプーン1杯(15cc)


注いだものを飲んでいるそうです。


そして最近はこれに小ぶりのバナナを1本加えているとか・・・


こ、これって私の見た不思議な初夢と

酷似ではありませんか?!


夢の中では・・・日野原先生が私に缶の中に入った謎の液体を見せて


「これを差し上げよう!」と言われます。中を覗くと油のような液体と


底のほうには米粒のような物質が沈殿しています。


お話を伺うと先生の健康法のひとつで「ア・・・」という名前を言われました。


先生もこれを愛飲されていて 先ほども飲んだとのこと。(←初夢の内容)


底にあった米粒のような物質はバナナだったんだ~!!と


ひとりで納得してしまいました。でも「ア・・・」ではないですがダウン



本の内容で さすがひらめき電球と驚いたのは、高齢者が転んで骨を折ったら


そのまま立ち上がれなくなって寝たきりになってしまうので 


どうせ転ぶなら骨折しないように転ぼうとソファーの上で


上手な転び方の練習をしたこともあったそうです。


“もう年だから”と身体を甘やかさないで、年をとったからこそ、毎日きちんと

身体を使ってあげないと 運動能力は低下してしまいます。必要な栄養を

きちんと摂って、毎日、適度に動かす。


日野原先生の言葉だからこそ説得力があるな~と思いましたアップ


どうでもいい私の話にお付き合いいただき ありがとうございました音譜


病気にならない15の食習慣 (青春新書インテリジェンス)/青春出版社

¥840
Amazon.co.jp