自分の考えを大切にしよう | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!



以前に塩野七生さんの著書を読んだときに


田中美知太郎さんを知った。


生きることの意味/学術出版会

¥1,680
Amazon.co.jp

偶然、図書館で見つけて読み始めたが、哲学のテの字も知らない


私には難しかった。昭和十年から三十年代に書かれたものが中心。


でもその中で身近に感じたのは『自分の考えを大切にしよう』という文章。


私自身、最近特に感じていたのだが、どんなに親しい友人と語り合っていても


なぜかその後に孤独感を極めていた。自分でどうしてこんな感情を抱くのか


負の思いで受け止めていたが、これが『自分の考え』なのだと知った。



わたしたちが、自分だけの孤独な思いを大事にする。


そこから他の可能性を指し示して、馬鹿の一つおぼえ


のようなものから解放してくれる。



「きまり文句だけで考えているのは、考えていないことだと言ってもいいことになる」



この言葉が強く私の胸に響いた。