地元の特産物でフルーツティー | マルヒデ岩崎製茶のブログ

マルヒデ岩崎製茶のブログ

Welcome to Maruhideiwazaki tea factory!
茶畑から湯のみまで、お茶にまつわるあれこれを楽しくお伝えします。

 

親戚の畑で採れた「スルガエレガント」をたくさんいただきました。みかん

 

 

スルガエレガントは「甘夏」と「文旦」により交配された品種で

静岡市の特産品です。

 

 

 

 

そのまま食べてもすごく美味しいのですが、

たくさんあるので…

 

 

 

 

フィルターインボトルを使ってフルーツティーを作りました。赤ワイン

 

 

 

 

今回使用したお茶は、柑橘系との相性の良い和紅茶。

 

 

 

 

フィルターインボトルに茶葉と冷水、そして皮を剥いた

スルガエレガントを投入。

 

 

 

 

 

後はお好みで氷を入れて冷蔵庫で抽出します。冷蔵庫

紅茶のお水出しの場合、成分がじわじわでてくるため、

半日くらいは冷蔵庫に入れておいた方が良いかと思われます。

 

 

 

 

 

でも半日も待っていられないので、少しフライング気味ではありますが、

一緒に漬け込んだスルガエレガントと一緒にいただきました。

 

 

鼻に抜ける香りがいつも飲んでる紅茶と違いさわやか。

 

 

紅茶もスルガエレガントも静岡市産なので、地元のフルーツティーとなりました。

 

 

今度は、モモやイチゴで挑戦してみたいと思います。

 

 

緑茶のお水出しだけではなく、フィルターインボトルはいろいろ使えますよ~。 ニコ

 

 

和紅茶のご購入は弊社ネットショップへ → ★