出会い | マルヒデ岩崎製茶のブログ

マルヒデ岩崎製茶のブログ

Welcome to Maruhideiwazaki tea factory!
茶畑から湯のみまで、お茶にまつわるあれこれを楽しくお伝えします。



今日は、店舗のお向かいにある「しずてつストア 末広店」さんで

お茶の詰め放題を開催させていただきました。



たくさんのお客様においでいただきましたが、その中に、

「聖一国師(しょういちこくし)」の末裔の方がいらっしゃって、

いろいろとお話をさせていただきました。



聖一国師とは、今から800年程前の鎌倉時代に中国からお茶の実を持って帰り、

静岡市の足久保にその実を蒔かせ、茶の栽培も広めたことから

静岡茶の始祖とも称される方です。



突然の出会いで驚きましたが、時間が経つにつれ

貴重な経験だったという実感が湧いてきました。





出会いというものは、偶然だったり、突然だったり、時には必然だったり、不思議なもの。


今年もお茶を通じて、どんな方々と出逢えるのか!?


楽しみです。べーっだ!