七草がゆと朝茶 | マルヒデ岩崎製茶のブログ

マルヒデ岩崎製茶のブログ

Welcome to Maruhideiwazaki tea factory!
茶畑から湯のみまで、お茶にまつわるあれこれを楽しくお伝えします。




今日も静岡は、寒い朝でした。嫌


1月7日 人日の節句ということで、朝ご飯は七草がゆ。

その年の無病息災を願っていただく行事食です。

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの春の七草が入っています。



寒い朝には、温かくやさしいご飯でした。




そして朝茶。


「朝茶は七里帰っても飲め」ということわざもあるように、
朝のお茶はその日の災難を除いてくれるという、いわれがあります。



七草がゆも食べたし、朝茶も飲んだし、なんだか今年は風邪なんかひかない気がする・・・


いやいや・・・そこはやはり、毎日の摂生が必要。

寒い日が続きますので、みなさんも風邪などひかぬようお気をつけください。



○       ○       ○       ○       ○       ○       ○



出社してしばらくすると、MIXCHA TAKUMIでもお世話になっている
茶匠 和田裕巳さん(だるまや和田清商店)が、ご来店。

だるまをいただきました~。だるま○

なんでも緑色のだるまは活力・健康運アップしてくれるそうなので、
今年はやっぱり風邪知らずかな?

健康と緑につながりの多い朝でした。