第28回「お茶に親しむ日」 開催! | マルヒデ岩崎製茶のブログ

マルヒデ岩崎製茶のブログ

Welcome to Maruhideiwazaki tea factory!
茶畑から湯のみまで、お茶にまつわるあれこれを楽しくお伝えします。

毎月1日恒例の「おに親しむ日」
今回で28回目を迎えました。


ですが、あいにくの空模様・・・雨

「なんとかもってくれればいいなぁ~」と思いつつ急いで開店準備。てるてるぼうず






ふと見ると店先の梅の花がだいぶ咲いていました。




このところの温かさで急に咲き始めたんですね。
春の訪れももうすぐそこです。梅


きらきら       きらきら       きらきら       きらきら       きらきら       きらきら       きらきら





今回のイベントでは百姓のいちごで有名な海野農園さん(葵区安倍口新田)と、
採れたて新鮮な野菜を使った漬け物を製造・販売している季咲亭さん(葵区沓谷)、
そして藤枝のバウムクーヘン専門店リーベンローザさん(藤枝市青木)
にご協力いただき出店していただきました。

ありがとうございます。べーっだ!



弊社のブースではお馴染の「おの詰め放題」を行いました。


今回のラインナップは・・・
掛川茶(深蒸し)、本山茶(浅蒸し)、抹茶入り煎茶の3種類。
どのお茶も1回¥500。数量も200g以上入るのでお買い得です。



今回新しく仲間入りしたお茶は・・・
最近TVのCMでも話題の抹茶をブレンドした抹茶入り煎茶です。


静岡市清水区産の「やぶきた」を遠赤焙煎し、香ばしく甘みのあるお茶に製茶しました。
そこに宇治抹茶をブレンドすることにより、色鮮やかでコクのあるお茶に仕上がります。

普段はコストがそこそこかかるため作らないのですが、どうせ作るなら徹底的に美味しく作ってみようと
社長のOKをもらい、今回詰め放題用に5kg作らせていただきました。


抹茶入り煎茶はご用意したのが少量だったこともあり、30分程で売り切れに・・・。
ご購入できなかったお客様には大変申し訳ございませんでした。
来月もご用意しようと思っております。日本茶2



抹茶入り煎茶のいい所は、「色が鮮やか」な事。そしてTVのCMでも紹介されているように
抹茶が入っているので「茶葉の成分をまるごと摂れる」という事。そして淹れる方にうれしいのは
お湯を湯ざましせずに「熱湯で淹れることができる」という事だと思います。ケトル


対面販売をしていると、「湯ざましをした方がお茶を美味しく淹れることができるというのは
知ってるんだけど、なかなか手間がかかってそこまでできない。」というお声を良く聞きます。

茶葉を買っていただく方がおそらくいつもお茶を淹れてくれる方なので、こういった声は
とても貴重だと毎回思います。そういった面でも今回の抹茶入り煎茶は淹れ手にとっては
うれしいお茶になってくれたのではないか?と思いました。



上層部のOKがもらえれば、来月は少し製茶量を増やして
抹茶入り煎茶をご用意しようと思います。にひひ


お茶       お茶       お茶       お茶       お茶       お茶





こちらは海野農園さんのブースです。

今日も朝採ったばかりのいちごが並びました。strawberry

大粒の「あきひめ」が9つ入って¥500。かなりお買い得です!

土や水にこだわり、農林水産省が定めた特別栽培農産物のガイドラインをクリアした
海野さんのこだわりいちご「あきひめ」。並ぶとすぐ売り切れてしまうので、追加で
持ってきていただくという一幕もありました。


こちらは海野さんのいちごを使用して作ったいちごジャム。
なんでも、老舗のあんこ屋さんとタッグを組んで作ったという逸品です。
実は我が家でもお世話になっておりまして…
毎朝パンに塗って美味しくいただいております。食パン べーっだ!

弊社社長は、このジャムをお酒のおつまみにしているという噂を聞いています。冷酒


今週は静岡市内で海野さんがいろいろなイベントに参加されます。
生いちごやジャム、いちごシフォンケーキなど販売されるそうなので
お時間の都合が合いましたら、是非ご来場いただきたいと思います。

詳しい情報はこちらから → 


いちご     いちご     いちご     いちご     いちご     いちご     いちご




おとなりは季咲亭さんのブースです。

今回も県内産の新鮮野菜を使用したお漬け物を120個程ご用意してくださいました。


メロン漬け、玉かぶ切漬け、七福神漬け、べったら漬けは
どんな組み合わせでも2つで¥350!


なんと白菜キムチに至っては・・・

1つ¥100!

お値段も安くてうれしいのですが、もうひとつうれしいのは
使用している野菜が静岡県内産ということ。
このイベントで販売しているお漬物は「地産地消シリーズ」というお漬け物。漬物

季咲亭さんでは、消費者と生産者の「顔が見え、話ができる関係」を支援するべく
この地産地消シリーズの漬け物作りを行っているそうです。

お財布にも、体にもやさしい季咲亭さんのお漬け物、今回も早いもの勝ちでした~。にひひ



白菜       きゅうり       しいたけ       カブ       トマト       にんじん       大根



そしてこちらはリーベンローザさんのブースです。



藤枝にある人気のバウムクーヘン専門店リーベンローザさんは
2つのタイプのバウムクーヘンをご用意くださいました。




こちらは「ぎっしりタイプ」のリーベンバウム。バームクーヘン

しっかりとした食感で食べ応えがあります。
お茶の葉とマリーゴールド配合の飼料で育った健康卵 「静岡産まれ」と
香りと風味をかもし出す発酵バターを使用した無添加物の贅沢なバウムクーヘンです。



そしてこちらが、「ふんわりタイプ」のグリュックバウム。バームクーヘン

ふわふわの口どけなのでお子様からご年配の方までお楽しみいただけます。


藤枝のお店では、店内で専属パティシエさんが大きなバウム専用オーブンで
一本一本丁寧に手作りしているそうです。バウムクーヘン

店内にはカフェスペースもあり、ご紹介させていただきましたバウムクーヘンの他、
バウムクーヘンをベースにしたケーキや藤枝紅茶などの美味しいドリンクもありますので
是非一度、ご来店いただきたいと思います。

場所は藤枝市の田沼海道沿い、JAおおいがわファーマーズマーケット「まんさいかん」
のむかえにあります。


リーベンローザさんのバウムクーヘンは藤枝のお店の他、静岡市駿河区の「ハコカフェ」
静岡市葵区のザ・リブレットカフェ丸井静岡店でもご購入、お召し上がりいただけます。
詳しい情報はこちらから → 


バウムクーヘン       バウムクーヘン       バウムクーヘン       バウムクーヘン       バウムクーヘン       バウムクーヘン       バウムクーヘン       



午後からは雨も上がり、たくさんのお客様においでいただきました。虹
誠にありがとうございます。

県外ナンバーのお車のお客様も多かったので、
「もしかしたら、明日開催される静岡マラソンに出場される方なのかなぁ・・・?」
などと思いながら、たっぷりお茶を詰めておりました。にひひ


このイベントは、来月も1日に開催予定です。
いろいろな商品、企画をご用意して皆さまのお越しをお待ちしております。