茶匠 前田冨佐男のお茶 「やすらぎの雫」 | マルヒデ岩崎製茶のブログ

マルヒデ岩崎製茶のブログ

Welcome to Maruhideiwazaki tea factory!
茶畑から湯のみまで、お茶にまつわるあれこれを楽しくお伝えします。

今日は5種類あるMIXCHA TAKUMI の中から、

茶匠 前田冨佐男のお茶 「やすらぎの雫」を味わいたいと思います。お茶

マルヒデ岩崎製茶のブログ
漆調の黒い箱は重厚感があります。
マルヒデ岩崎製茶のブログ
ふたを開けると鮮やかなブルーのラインが印象的です。
お茶を合組するための茶缶も目をひきます。

マルヒデ岩崎製茶のブログ
冊子の下からは、4種類のお茶がでてきました。


マルヒデ岩崎製茶のブログ

「やぶきた」 「おくみどり」 「ゆたかみどり」 「あさつゆ」

これらはお茶の品種名です。

「やすらぎの雫」品種の合組をテーマにしたお茶です。 
マルヒデ岩崎製茶のブログ
冊子の中から出てきました…

噂の…茶匠のレシピ
これさえあれば茶匠の味が再現できます。

お茶は、蒸し方や火入れ、お茶の品種や仕立て方によって味や水色(すいしょく)が様々です。
そんなそれぞれの個性を持つお茶をバランスよく合組してひとつのお茶にまとめる…
いわば茶匠は、オーケストラのタクトを持つ「指揮者」のような存在です。

レシピを見ると改めて合組の奥深さに気付かされました。えっ


4種類の品種のお茶を合組していきます。
マルヒデ岩崎製茶のブログ
今回はレシピ通りに合組していきます。
合組の比率を変えれば自分流の音色が出るかもしれません。得意げ
4種類のお茶をそれぞれの割合で茶缶に入れたら、合組します。

マルヒデ岩崎製茶のブログ
今日は夕焼けをバックに茶缶を振って合組します。星空
タクトを振るようにっべーっだ!音譜
$マルヒデ岩崎製茶のブログ
茶葉がよく混ざったら急須に移します。

マルヒデ岩崎製茶のブログ
あらかじめ湯ざまししたお湯を急須に注ぎ、ふたをして茶葉が開くのを待ちます。


マルヒデ岩崎製茶のブログ
最後の一滴まで注ぎきります。最後の一滴に旨みが凝縮されているんです。星

マルヒデ岩崎製茶のブログ
「やすらぎの雫」ができあがりました。クローバー
コクがあり、香り高いお茶です。
丁度仕事終わりにいただきましたが、
その名の通り一日の疲れが心地よいものへと変わり、癒されました。

是非一度、「やすらぎの雫」をご賞味ください。

MIXCHA匠「やすらぎの雫」はplusteaネットショップで販売中です。
$マルヒデ岩崎製茶のブログ
前田冨佐男さんです。
静岡を代表する茶匠の一人です。
2002年にはTVチャンピオン「お茶通王」優勝、
2003年には日本茶インストラクターインストラクションコンクール優勝と
数々の賞を受賞しています。
詳しいプロフィールはこちらから!
前田冨佐男さんのお店の情報はこちらからどうぞ!パソコン