今日の3時のお茶 | マルヒデ岩崎製茶のブログ

マルヒデ岩崎製茶のブログ

Welcome to Maruhideiwazaki tea factory!
茶畑から湯のみまで、お茶にまつわるあれこれを楽しくお伝えします。

今日の3時の休憩のお茶は 「掛川の深蒸し茶」でした。ニコニコ

マルヒデ岩崎製茶のブログ

掛川の深蒸し茶は全国的にも有名です。王冠1

色が鮮やかで、まろやかな味わいです。 お茶が鮮やかなので思わず写真も大きくしてみました。目

深蒸し茶とは、生茶葉から煎茶を造る最初の工程である
「蒸し」の時間を1~3分程度と長くとるものを言います。

$マルヒデ岩崎製茶のブログ

長く蒸すことによって葉の繊維がやわらかくなり
茶葉から抽出される成分が通常の煎茶よりも多くなります。アップ

その為、濃くまろやかな味わい となるんです。星

いろいろな地域、種類のお茶を飲めるのはお茶屋の特権!?にひひでもあると思うので、
これからもいろいろなお茶を紹介していきたいと思います。