お茶の子さいさい | マルヒデ岩崎製茶のブログ

マルヒデ岩崎製茶のブログ

Welcome to Maruhideiwazaki tea factory!
茶畑から湯のみまで、お茶にまつわるあれこれを楽しくお伝えします。

$マルヒデ岩崎製茶のブログ

今日は本山茶で一服お茶

本山茶は静岡市中部を流れる安倍川、藁科川沿いで
生産されるお茶で、香りがとても良いハチお茶です。

安倍川、藁科川沿いの茶畑は寒暖の差が大きく「霧」霧がよくでるのですが、
この霧が太陽の光を被覆するため、お茶の旨み成分が多く含まれた
良質な茶葉が採れるんです本


ほんのり渋みがあって香りのいい本山茶は甘いお茶菓子にピッタリ!べーっだ!

…お茶菓子といえば先日ことわざ辞典を見ていたら
「お茶の子さいさい」ということわざが載っていましたメガネ

辞典によると「お茶の子」とはお茶に添えて出されるお菓子の事で、
お茶の子、つまりお茶菓子がおなかにたまらないことから
お手軽、簡単といった様子を表すそうです。

「さいさい」は、はやし言葉なんだそうですニコニコ