ひと手間加えて | マルヒデ岩崎製茶のブログ

マルヒデ岩崎製茶のブログ

Welcome to Maruhideiwazaki tea factory!
茶畑から湯のみまで、お茶にまつわるあれこれを楽しくお伝えします。

普段飲んでいるお茶にひと手間加えて一服べーっだ!

今日は香ばしいお茶が飲みたいと思ったので、トースターを使って作ってみました。

マルヒデ岩崎製茶のブログ
いつも飲んでいる普通の煎茶です。


マルヒデ岩崎製茶のブログ
アルミホイルでお皿を作り、トースターで1分程度加熱します。
茶葉を加熱することにより、風味が増して香ばしいお茶になります。


マルヒデ岩崎製茶のブログ
出来上がりはこのような感じです。
茎の部分が白くふくれる位がちょうどいい頃だと思います。
あまり加熱しすぎると茶葉がコゲてしまうので注意してください。


マルヒデ岩崎製茶のブログ
加熱前の茶葉と比べると違いがわかります。


マルヒデ岩崎製茶のブログ

トースターで加熱して作ったお茶を冷茶で淹れてみました。

冷たいお茶でも香ばしい香りが鼻に抜けて美味しかったです。


はがし忘れていた7月のカレンダーをバックにパチリと1枚カメラ