こんにちは。



先日国民健康保健の喪失手続きをしてきましたので、

そのきろくを残したいと思います。



イベントバナー

 


6月から社会保険に加入しました。

わたしの勝手な思い込みで、国保の喪失手続きは不要と思っていたんですオエー

年金は国民年金から厚生年金に自動的に切り替わるというお話を役所の方から聞いていました。

保険も同じ仕組みかと。

マイナンバー制度によってどうにかなると思っていました爆



そしたら保険料の督促状が届いてびっくり無気力

問い合わせたら喪失の手続きが必要ということがわかりました汗

「加入の時にご説明しましたが…」と嫌ーーーな感じで言われましたが、

まっっったく記憶にありませんでしたガーン



もしかしたら、もしかしたら…

お住まいの地域によって手続きが違うのかもしれませんが、

皆さま、国保から社保へ切り替えた際は

国保の喪失手続きが必要ですよ!

(知らないのわたしだけの可能性…)



あと、納付書を見ると例えば“6月期“とあるんですが、

これって6月期=6月分というわけではないみたいです煽り

わたしは6月から社会保険に加入したので、

6月期は支払い不要と思っていたら督促状が届きました…



国保の仕組み等について、

わたしが今回学んだ浅い知識をここに残しておきます。

参考にしていただき、

改めてご自分のお住まいの情報を閲覧してもらえたらと思います。


✔︎今年度の保険料は昨年の1月から12月の所得によって決定される
✔︎その保険料1年分を12分割ではなく10分割された納付書が届く(10か月で支払う)
※一括納付も可
✔︎⚪︎月期=⚪︎月分の保険料ではない
✔︎保険の切り替えには所定が手続きが必要
(原則窓口だが、郵送手続きも可)
✔︎第2・第4土曜日の午前中が開所日


わたしの住まいの地域では月に2回土曜日の開所日があり助かりました。



ちなみにネットでは14日以内に手続きが必要と見かけましたが

2ヶ月近く経っての手続きでも通常通り手続きを終えることができました。

(本来早めに手続きすべきでした)

あとは未納の保険料を払って終了です!



どなたかの参考になれば幸いです。

本日もありがとうございました。



※トップページの写真は先日ネイルチェンジした際のものです。

ただただどこかに載せておきたかった笑い