2月29日(木)〜3月6日(水)6泊7日のシドニーひとり旅です


前回までシドニー旅までの準備編を綴りました。

今回から旅行記を残します。


  ​1日目 2月29日(木)

8:45のフライトに向けて始発に乗るために

寝たような…寝てないような…

睡眠の質がかなり悪い感じで4時に起床しました。

前日は夕方に眠気に襲われたからか、

旅が楽しみすぎたためか、とにかく全然寝付けなくて困りました。


しかしながら予定通りの電車に乗車して、

無事に羽田に到着しました。

前日にWEBチェックインは済ませていたので、

荷物を預け入れようと思い、カンタスカウンターへ向かいました。

個人的に国際線は2016年のグアム旅以来の利用です。

国際線は国内線のようにセルフで荷物を預け入れるわけではないことに驚きました。

これもコロナの影響で対応が遅れているんだろうと思いました。

とにかくカウンターでの手続きになるので、その手続きで長蛇の列。


長蛇な理由は他にもあって、

どうやら前日のフライトが強風の影響でキャンセルになったようです。

そういえば警報が出ていたように思います。

その振替のフライトがほぼ同時刻にあるということで混乱しており

長蛇になっていました。




預け入れが済んでからは順調に進みました。

今は出国手続きもスピーディーかつ簡単なんですね。

2016年の自分の記憶と比べるとかなりの差を感じました。


今回のフライトで1番気になっていたこと。

それは座席の位置です。


安い運賃で手配したので、チェックイン時に席は選べませんでした。

(3,000円くらい追加料金を払えば選択肢があったように思います)


結果は…個人的に残念な席でした。

今回の飛行機は窓側2席+中央4席+窓側2席の配列で

わたしは中央の右から2席目という

席を立つ際に気を使う席でした…

周りを見る限り満席のようでした。


中央席はわたし以外は日本人ではありませんでしたが、

目立って体の大きい人ではなく、かつ紳士な方だったように思います。


機内食のタイミングで「何にする?」と聞いてくれて、

わたしの分も一緒にオーダーしてくれて嬉しかったです。


機内食は2回ありました。

離陸およそ1時間後に1度目の機内食があり

着陸およそ1時間前に2度目の機内食があります。

さらにスナックも配られるので結構お腹いっぱいです。

前日にあまり眠れなかったせいか、眠りにつくこともできました。

そんな感じでおよそ9時間半のフライトを終えました。

長くなってしまったので次回に続きます。