テスト&体育祭などのため、久々に母校・相模大野高校に参上しました!
大会中にご挨拶をさせては頂いていたのですが、新コーチが着任され、いろいろな変化が表れていましたね。
週末だけなのですが、卒業生の学生コーチからバトンを受けたお二人は、もちろん、専門の知識を持っておられます。
そのうちのお一人は、まだご挨拶もしていないのですが、GKコーチということで、新体制はカッコのつくそれぞれの専門を持ち合わせた分担になったようです。
そして、今日。
久しぶりに行くと、始まったばかりのU-18の反省と今後の課題をヒヤリングしたり、ケガ・不安な症状を確認しながらも練習メニューを確認しました!!
やっぱり、「楽しいだけのサッカー」からの戸惑いはあるようですね。
何人かに話を聞いたのですが、まだまだコーチの思いが浸透するには時間がかかりそうです。
ただ、変にふてくされたり、そっぽを向く生徒達ではないので、新チームは楽しみも多いですね。
そうそう、もとい。
高校のサッカー部を見に行く予定だったのが、早めに着いてしまいまして。
グラウンドは誰もいない。
蒸し暑さもあって、暇つぶしする余裕もなく、校舎の日陰で涼んでいました。
そこに、先生登場。
「ちょっと早かったですよね」
『もう、出てきますよ』
「あっ、そうなんですか!?意外とちょうど良くってよかったです」
んっ!?
知らないに顔ばかり。
「あっ、もう、中学生も部活動が始まっているんですか・・・」
『ウォーミングアップって何かあります?』
「えっ!?ストレッチとかからで十分ですか?」
『高校の部活動開始までの1時間しか時間はないので、簡単にアップの話をしてもらえます?』
「あっ、手短にストレッチなどの話だけなら・・・」
なんだか、中学生の指導までやることになりまして・・・。
練習にもそのまま合流してしまいました。
ゴールに誰もいないので、キーパー代りに球拾いをしていたら・・・左手の親指が内出血しました(。>0<。)
ボールはじいただけなのに・・・。
いや、写真より、意外とエグイ色です(;^_^A
でも、痛くはないです。
帰りの中央公園で振り向くと空がまた幻想的でした。