深夜二時に父が亡くなりました。

 

昨日の夕方妹からLINEが入り

生理食塩水の点滴を止め

全ての医療行為を中止し

酸素吸入だけになったため

長くて月曜日までと

医師からの連絡があったとのことでした。

 

病院内空気質の何がかわったのか

いつもの防毒マスクでも

体調がひどく悪くなっていて

頭痛嘔吐下痢だったので

散々迷ったのですけれど

夜8時に面会自由になったと

追加の報告がきたので

思い切って最後の面会に行ってきました。

 

病室到着が11時

妹たちは帰宅して父一人でした。

下顎呼吸になっていて意識なく

時折足を動かしている(痙攣)状態でした。

 

呼吸は苦しそうですが穏やかな顔でした。

 

幼い頃から母と祖母から

散々父の悪口ばかりを聞かされていたし

実際父は口悪く我の強い血気盛んな人だったので

人としての父の良い面なんて

微塵も感じたことがなく

はっきり言って嫌いでした。

 

でも事業家としては一目置いていました。

 

 

ベッドで一回り小さくなって

最後の呼吸をリズミカルに繰り返している姿を

眺めているうちに

自然と言葉が出てきました。

 

「ありがとう」と。

おかげで金銭的には苦労少なく

不安に苛まれることなく

生きてこられました。

何度もありがとうと言いました。

自分でも驚きながら。

 

30分ほどいてさよならを言って帰ってきました。

 

帰宅1時間後に亡くなったとの連絡がありました。

 

なんか・・私の気持ちが通じて

父は良い気分で

この世とお別れを決めることができたのかなと感じました。

私の勝手な思いにしかすぎないけど。

 

社葬になり

会社を継ぐ妹か甥が喪主です。

手伝えることも少ないし

体調があまりに悪いので

妹には通夜葬儀には出席できないと伝えました。